次女急成長 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳1ヶ月長女
3歳10ヶ月次女
1歳11ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり


こんばんは、たまごんです。
次女がここ数日でものすごく成長!

ご飯食べようかと言うと、椅子に向かいいただきますのポーズ。
おむつ変えるよといえばおむつ持ってきて寝転がる。
お風呂行くよと言うとお風呂場へ向かう。
歯磨きしようといえば寝転がってあーーーーと言ってる。
長女がないているとティッシュ持って涙拭いてヨシヨシしてる。
会社行くよと言うとお気に入りのぬいぐるみ持って玄関へ。
こんな感じの生活習慣を理解して先回りするような能力が、順番にできてきたわけでなく一気に開花。
成長っぷりに私の方がついていけませんでした。

食事も自分で口に運べるようになってた。
ずっと食べさせてたけど、何でもやらせてみないとダメだなぁ.....親が成長の邪魔しちゃってたよ。
もう言葉もうんと理解してるんだろうなぁ。
長女が一歳になる前に読んでいた本、久しぶりに出したらページをめくりながらお話をペラペラ喋り出してびっくりしたことがあります。
喋り出す前の聞いていただけの絵本も、ちゃんと記憶に残っているんだとめっちゃびっくりしました。
びっくりしたけど、ベビーの時の読み聞かせも無意味じゃなかったんだと嬉しかったなぁ。
ちゃんと覚えててくれてた!
ということは.....
なんとなく喋ってる言葉が記憶に残っていて、いつか意味を理解することもあるのかな!?!?
言葉に気をつけないと.....


長女は今日もシャボン玉
うちわの骨?でシャボン玉が気に入った様子。
胃腸風邪と最近困っている偏食とで体重がまた9kg台に戻ってしまいました。おチビちゃんなかなか脱却できないなぁチーン