現在までの状況

2022年2月01日 左胸しこり発見

2022年2月11日 乳がん宣告

2022年2月25日 左胸乳頭乳輪温存乳房切除&リンパ節郭清&シリコンによる一時一期再建

2022年3月22日 OncotypeDX結果判明 

2022年3月28日 
EC療法開始(3週に1回3クール) 
ジーラスタ(抗がん剤後24時間後に皮下注射)
ゾレドロン酸皮下注射(6週に1回3クール)    

2022年5月 イマココ!
ドセタキセル&ジーラスタ(3週に1回3クール)

ゾレドロン酸皮下注射(6週に1回3クール)    

2022年8月  ホルモン療法 予定

私の乳がん

  • ステージ2B
  • 2つ(30mmと8mm)
  • 粘液がん(Mucinous)
  • Grade2
  • リンパ節転移 1/21
  • ER+ PR- HER2-
  • OncotypeDX Score RS26
  • ホルモン療法のみの9年以内の遠隔再発率 21%

また抗がん剤の日が来ました。

ドセタキセル2ターム目です。

1ターム目では4日目ぐらいから、かなり辛くて泣きました。

昨日の夜からDexamethasone 4mg を2錠飲んでます。1日2回で3日間です。


朝8時30分に病院に行って血液検査。

1時間半後に戻ってきてと言われたので、

スタバで2回目の朝ごはん。

既に家でパンとフルーツとオレンジジュースを飲んだのに、スタバでソイラテとpanwich。

Panwichはパンケーキにハムと卵とチーズが挟まってるやつ。結構好き。



シンガポールのスタバのサイトで写真をお借りしました。


で、病院に戻ったけどその後も待たされ、結局3時間経過。ようやくドクターに呼ばれて、血液検査の結果報告。


AST/SGOT 56 → 40 →36U/L (基準値<32)

ALT/SGPT  77 → 54 →26U/L (基準値<31)

GGT         198 →177 →95U/L (基準値7-32)


過去2回に比べて肝臓の数値がノーマルに近づいていました!

ECに比べてドセタキセルは肝臓への負担が少ないのかな?しじみ汁を頑張って飲んだおかげかな? 


12時過ぎからようやく点滴開始。

相変わらず、頭皮冷却は死ぬほど辛い。

凍傷寸前の冷たさで頭痛がひどい。

ドセタキセルは正味1時間だけど、前後に何か点滴して(ちゃんと聞いてない)、結局終了したのは午後3時23分。

長すぎる。


でも、今日が抗がん剤5回目で、残りあと1回!

希望が見えてきた音譜

これから迎える副作用をがんばろう。


眉毛,まつ毛、もう薄っすらしか生えてませんゲロー