現在までの状況

2022年2月01日 左胸しこり発見

2022年2月11日 乳がん宣告

2022年2月25日 左胸乳頭乳輪温存乳房切除&リンパ節郭清&シリコンによる一時一期再建

2022年3月22日 OncotypeDX結果判明 

2022年3月28日 抗がん剤EC療法開始(3週に1回3クール) ,ジーラスタ(抗がん剤後24時間後に皮下注射),ゾレドロン酸皮下注射(6週に1回3クール)    

2022年5月 ドセタキセル(3週に1回3クール)予定

2022年8月  ホルモン療法 予定

私の乳がん

  • ステージ2B
  • 2つ(30mmと8mm)
  • 粘液がん(Mucinous)
  • Grade2
  • リンパ節転移 1/21
  • ER+ PR- HER2-
  • OncotypeDX Score RS26
  • ホルモン療法のみの9年以内の遠隔再発率 21%

 

昨日の夜は緊張で眠れなかった。

生理2日目にはじめての抗がん剤。

睡眠不足だし、体調的には最悪。

病院にはストロー付きのお茶、口内を冷やす用の氷、冷え防止のガウン、靴下、ゼリー飲料、Ipad等沢山持っていった。

 

最初にシグナテラ用の血液を3本採取して、抗がん剤の点滴始まるまで1時間冷却ヘルメット付けて待つ。

 

しかし、この冷却ヘルメット、西洋人用に作られているのか、単に私の頭がデカすぎるのか、めっちゃ小さくて、かぶると罰ゲームのストッキングを被らされてる感じにキツすぎるゲッソリゲッソリ

 

しかも幅が細いから、頭頂部が浮いてしまい、頭頂部の冷却効果なし💦仕方ないから、点滴しない側の手で頭頂部を押さえ続けなければならない。なんという苦行。Netflixを見るなんて余裕は全くない。

 

吐き気止めの点滴入れた後は、すでに膀胱マックスでトイレに行きたいし、ヘルメットはきついし、冷たいし、押さえる腕はダルいしゲローゲロー

 

抗がん剤入る前からこんなにキツイとは思わなかった。リクライニングチェアで悠々とNetflixのイメージだったわ。

 

しかも月曜日はケモ室混んでて、しかもおじさんだらけで、ケモ室のトイレ男女兼用でひとつしかないし、汚いし、点滴と冷却ヘルメット担いで、汚いから空気椅子で用を足すという苦行。出るものも出しきれない。誰かトイレ掃除してくれ。

 

結局、赤い点滴が入る事にドキドキするどころか、膀胱と頭頂部の脱毛を気にする戦いだったなー。

これ、朝の10時半から15時まで。

長すぎる。

抗がん剤の点滴の後も2時間冷却を続けなきゃいけないから、この間に吐き気が進む{emoji:char3/038.png.ゲロー}

 

これだけ苦労して頭部冷却したんだから、多少は私の毛根頑張ってほしい‥。