中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私はうつ病回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

※ブログ再開してからの記事が増えてきたので、カテゴリー分けをボチボチ始めました。

 

その際、記事の再投稿という形になると思うので、もし私のブログの投稿通知を受け取る設定にしているフォロワーさんがいらっしゃったら、一日に何度も通知してしまう可能性があります。

 

そういった場合は、通知をオフにしてください。

 

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

初めて行ったいきなりステーキ!

ワイルドな感じでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

不安が湧いてくる時。 

 

 

息子と家事分担について話している時に

 

ニコ「僕の分の家事を、お母さんに全部やってもらっているのは、『申し訳ない』と思った方がいいの?」

 

と聞かれ

 

(あれ?息子の自己肯定感下がってる?)

 

と思い、とても気になりました驚き

 

 

家事分担の話は私から持ち出したのではないし

 

息子のトーンも暗い感じではなく普通だったので

 

 

その時は

 

にっこり「『申し訳ない』は行き過ぎな気がするなー。『やってくれてありがとう。』でいいんじゃない?」

 

とだけ言ったけど

 

その後一人になってから

 

あれはどういうことだろうか?

 

と反芻して

 

どんどん不安な気持ちになっていきました。

 

 

​相手の態度を勝手に解釈すること。 

 

 

でも、途中で

 

あれ?違うかも?

 

問題の焦点がズレているかも?

 

って思い・・・。

 

 

問題なのは

 

息子の自己肯定感が下がっている(?)

 

ことではない。

 

そこが問題なのではない。

 

 

 

そうかも?と

 

それをキャッチした私が

 

勝手に不安な気持ちを膨らませていることこそが

 

問題なんだと気づいた。

 

 

息子のちょっとしたネガティブな発言で

 

不安になるのだから

 

自己肯定感が低いのは息子ではなく

 

私の方だった。

 

 

 

焦点がズレている。 

 

 

今まで、何か息子がネガティブな発言をしたら

 

そんなことを言う

 

息子の内面に焦点を当てていた。

 

息子はまだ不安が強いのかな?

 

息子はまだ自己否定しているのかな?

 

 

 

 

息子のちょっとしたネガティブ発言

私が息子に対する心配・不安の沼に落ちる

 

 

この構図。

 

この反応が

 

私が自己肯定感が低く

 

共依存思考であることを物語っている。

 

 

 

 

でも、今回は不安の沼に落ちることなく

 

それ自体が違うんだ

 

とはっきりとわかった。

 

 

そうではなくて

 

ネガティブな発言をする息子をみて不安になる

 

自分の内面に

 

焦点を当てるべきだった。

 

 

はー!そうかそうか驚き

 

そうなのか電球

 

 

本当に自己肯定感の高い人は

 

目の前で子どもがネガティブ発言をしても

 

それに引きずられないんじゃないかな。

 

 

 

相手の態度をジャッジしない。 

 

 

息子が現段階でどう思っているのかは

 

息子の自由だし

 

私はそれを変える事ができない。

 

良いも悪いもジャッジしない。

 

そのまま置いておく。

 

 

 

変えられるのは

 

自分の物事に対するとらえ方だ。

 

 

 

人との関係は鏡だとよくいうけれど

 

本当に映し鏡なんだな、と思った。

 

 

息子と同化している自分のヤバさに

 

やっとこさ気づいた。

 

ここ、絶対に改善したい。

 

意識して練習しないとすぐに忘れてしまう。

 

きっとまたすぐに息子と同化して

 

気持ちの悪いことになってしまう。

 

 

 

 

でも、こうして少しずつ

 

自分の問題に気づいて

 

生き辛い自分の思考を

 

自分で変えることができるようになってきたことを

 

まずは喜ぶことにしよう。

 

私も進歩してるやんグッってね。

 

 

 

 

 

下矢印Amazonのタイムセールで激安だったので購入してみたよひらめき

まだ届いてないけど、夏の終わりに美白パックでお肌のお手入れしてみよう~!

 

 

下矢印楽天は売り切れだったけど

Amazonにはフツーにあったルルルンお試しセット。

 

 

 

 

 

 

 
 

↓夏こそ活躍。汗をかいてもくずれにくい。自然な艶肌にキラキラ

ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!