中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

 

私はうつ病回復途中です。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ

 

 

 

 

※ブログ再開してからの記事が増えてきたので、カテゴリー分けをボチボチ始めました。

 

その際、記事の再投稿という形になると思うので、もし私のブログの投稿通知を受け取る設定にしているフォロワーさんがいらっしゃったら、一日に何度も通知してしまう可能性があります。

 

そういった場合は、通知をオフにしてください。

 

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

17歳ひきこもり息子から

 

ニコ「中卒でも仕事ある?」

 

ってたま~に聞かれる。

 

 

つい先日も聞かれたので

 

にっこり「あると思うよ。大企業に入るのは難しいかもしれないけど、今は人手不足の業界も多いし、中卒・未経験でも若くてやる気があれば雇ってくれる会社はあると思うよ。」

 


ニコ「今ってそんなに人手不足なの?」

 


と言うので、私が見聞きする雇用に関する情報を息子に伝えたのです。

 

 

話しているうちに


思わぬ方向に息子の思考は飛んでいき

 


ムキー「中卒でも仕事あるよ。ってお母さんに言われると、プレッシャーになる。」

 


と不満そうに言うではありませんかびっくり

 

 

まあ、言わんとすることは理解できますが

 

私は聞かれたから答えただけなので

 

責められるいわれはありません。

 

 

にっこり「そっか。お母さんは事実を述べているだけで、働けって意味じゃないんだけどね。」

 

 

このような発言が出るのは、息子の甘えです。

 

境界線を越えた依存の一歩


を踏み出している。

 

良くない甘えだと感じたので


ここで軽く喝を入れておく。

 





にっこり「じゃあ、はっきり言うね。


中卒は就職には不利だよ。


学歴不問・未経験OK!って書いている求人が、本当に中卒未経験の人が応募してきたら雇うのかどうかは、お母さんにはわからないから、息子がチャレンジしてみるしかないんだよ。


お母さんは中卒での就職活動をした経験がないからね。予想はできても、実態はわからない。


本人がやってみるしかないんだよ。」

 




ガーン「そっか。それでダメだったら、高校行くか・・・。」

 

 


 

働くのも不安

 

高校行くのは嫌

 

 

さて、どうしますかね、息子よにっこり

 

 

息子の低体重が改善されて

 

同級生が高校を卒業する時には

 

夫が息子に将来のことをどう考えているのか


を聞く予定です。

 

学生になるのであれば、親が支援する。

 

学生でないのであれば、自立のために働く。

 

これは夫婦の総意。

 

 

私はそれまでに

 

息子の発達障害を本人に告知するかどうかを


考えておかないといけない。

 

 

 

発達障害のある人が一般企業で働くことは

 

無理ではないけれども


うつ病や適応障害になる可能性が高い。

 

すごく辛い思いをして働いている人も多い。

 

 

 

今の息子は体力がなく、肉体労働には向かない。

 

身体が疲れるとメンタルも不安定になる。

 

 

それで、中卒での就職活動・・・。

 

不可能ではないけれど


失敗体験だけに終わる可能性もある。

 

 

それならば、最初は

 

就労移行支援や就労継続支援などの福祉に


お世話になる方が良いのではないか?

 

と最近の私は思っている。


 

息子は中一の時にASDだと診断されているので

 

本人が希望すればそういった福祉施設を利用できる。

 

 

それで自信と体力をつけてから

 

本人が希望するのであれば

 

一般企業に勤める方が良いのでは?

 

いや、安全志向が過ぎるか?

 

この考え自体が過干渉か?過保護か?

 

 

いやいや、意外にもコンビニバイトができるかもしれないし・・・。

 

学校は無理でも仕事は行けるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

こればっかりは、私がなんぼ考えても答えは出ない。

 

働けるのか働けないのか。

 

一般就労か福祉就労か。

 

どちらにせよ、やるのは私ではないのだから。

 

本人に委ねるしかない。

 

 

だから、たぶん私は息子にASDであることを告知すると思う。

 

自分の事を知らないのは嫌なのではないか?


と思うから。

 

私なら、自分の事なら障害であっても知りたい。

 

知った上でどうするかを考えたいと思うから。

 

 

そうなると…


今年の年末から来年の春あたりに


告知することになる。

 

今までは伝えることに不安があったけど

 

今は、なんとなく大丈夫な気がする昇天

 

伝えた方が良い気がする。

 

どのように伝えるかはシミュレーションしてみよう。

 

私情やコントロールを挟まず


事実だけを伝えられるようにしたい。

 

 



 

年に4回のスーパーセールやっているよ!

 

イベントバナー

 

今日は5倍の日。エントリーお忘れなく

イベントバナー

 

 

星 購入品

【1店舗目】

とりあえず、サバの切り身を2セット購入。

しばらくサバ三昧だ~。

 

 

【2店舗目】

続けられるダイエットとは習慣を変える事らしい。

おやつに健康的なものを食べようと思って。

 

 

 

【3店舗目】

リピートのわかめ

 

 

他に購入予定だったものがあったけど、売り切れで買えなくて・・・・ニヤ

 

次狙っているのはコレ↓

めちゃくちゃお得なセットだけど、買えるかな~?

 

 

 

 
 
 
 

↓夏こそ活躍。汗をかいてもくずれにくい。自然な艶肌にキラキラ

ファンデとパウダーをリピート買いしてるよ〜!