中1秋から不登校になり、現在17才になる息子は高校に行っていません。

家族関係を徹底的に見直し、自分、夫、息子の育て直しを同時進行で進めています。
欲張りかっ(笑)

モラハラ、アダルトチルドレン 、毒親関連に不本意ながらも(?)詳しくなってしまいましたオエー

これからは、そういった負を解消するために使っていたエネルギーを、自分のために使っていきたいのです。

現在、アドラー心理学を勉強中ですニコニコ



逃げの口上に、知らず知らずのうちに加担していた。 




爆笑「僕って、勉強したらできるよね?」

ひらめき「ん?やればできるんじゃない?」

こんな会話を息子としたことが

何度かあります。


これは、

やったらできるけど
今はやっていないだけ

だからできないわけじゃない

という、やっていないことへの

『言い訳』なんだそう。


ムムム真顔

息子に誘導されてるな、私。

息子の「逃げ」に加担していたことに気づいた。



また、こんなパターンも。

爆笑「一生アルバイトでも、楽しく暮らせたらいいよね!」

ひらめき「うーん。まあね。自分に合った生活をするのが大切だよね。」

これも、同意をすることで

息子の逃げに「いっちょかみ」してる。


ムムム真顔

息子、私の同意を引き出すのが上手いハッ

無闇に同意しないようにしないと。


子の心が自己否定でいっぱいの時期は

同意は安心感を与えるのかもしれない。

いや、違うか、違うなしょんぼり


この間勉強したように

「同感」ではなく「共感」で

接していたら良かったんだ…

「あなたはそう思うのね。」

ここで境界線をピッと引く。

そこを乗り越えて同意しない。



私が苦しかったのは

息子の言うことに本当は同意していないのに

同感の言葉を使っていたから。

「子育てのためだから。今は息子の緊急事態なんだから!我慢しなさい!」

と無言の圧力を自分にかけていた。


私の心の中では当然ながら

小さな反発が起きていて

それを私がひねり潰していたから

辛く感じていたんだなあうーん


逃げさせないためには 


心はめっちゃ元気!
自己肯定感も回復した!
(本人の自己申告によるものなので、私はまだ様子見)

とりあえず、ある程度心が回復した今

なんでもかんでも同意していると

それは

逃げや甘えの温床になるという…

なんやそれ!!

ほんと

子育てムッズ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



じゃあ、どう対応したら良いのか。

爆笑「僕って、勉強したらできるよね?」

と聞かれたら

ひらめき「ん?勉強したいのかな?」

と聞いて相談に乗ればいいらしい。


ってことは.

爆笑「一生アルバイトでも、楽しく暮らせたらいいよね!」

と言われたら

ひらめき「ん?アルバイトしたいのかな?」

と応えればええんかな。


自分ができない言い訳で

こういうことを言っている時は

居心地が悪くなって

おそらくその場からいなくなるだろう。


本当にそう思っているのなら

もっと突っ込んだ具体的な話に

発展すると思う。

例えば

年をとってもできるアルバイトって何だろう?

とか。


逃げの口上に加担するのではなく

主体はあなた、相談には乗るよ!

という姿勢かな。


今までは

私より高い言語能力を駆使して

ウナギのように

するりと逃げていた息子。

ムッキー!悔しいムキー
アヤツにコントロールされとる!

その、ヌメヌメした首根っこをつかんで

「あなたはそうしたいと思っているの?
するなら協力するよ。」

と正面から伝えていこう。

これからは逃さんぞ!!

グハハゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ガンバレ、私〜キラキラ




今日からまた楽天マラソン始まるんだーひらめき
最近めっちゃ頻回やな。ま、助かるけど!

イベントバナー

 

買いたいもの

体脂肪がやばすぎ!もち麦ごはんダイエットする!

これは国産で匂いもなく、美味しいらしい。

初心者🔰でも食べられるかな?


シャンプー&トリートメント

わたくし、もう美容院に10ヶ月も行ってないから、シャントリの消費が早くて困ってるのよ。(←髪切れ)

評判の良いオルナを使ってみたいなー気づき

下矢印今使ってるのはコレ。
YouTubeでかずのすけさんがオススメしてて。
頭皮に優しいし、髪も柔らかくなって良かったからリピートしようかなうーん