長男にはいくつかのマイナーな食物アレルギーがあります。

マイナーなので給食でもあまり出てきません。


月に1~2回おかずだけ持参してます。

運が良ければ0回の月もあります照れ



ただ、学校にお弁当用保冷庫がないのは分かりますが、普通の冷蔵庫にも入れてくれないそう。

各クラスに数名はアレルギーの子がいると思うんですけどねぇ。



今日はまだ涼しいのですが、6~7月はだいぶ不安でした不安

朝から持参なんてとんでもない、行間休みに届けることにしてもまだ怖い。

休み時間前に自然解凍の唐揚げでも買いに行こうかなあと思っていたら「からあげクンが食べたい」と。


からあげクンなら企業が作ってるわけだしなんとなく大丈夫そう、とタッパーに移し替えて持っていきました。



でも、ねえ。

それは暑すぎる日の緊急措置であって、毎回毎回、いつもいつもからあげクンなのは母としてどうなのよ。



それで、今日は唐揚げくんを作ろうと、寝ぼけまなこで検索して作ったのですが。


いつの間にか検索ワードが「冷めても美味しい 唐揚げ」になっていたらしく(“くん”がないと別物…)、ただの揚げない唐揚げになってました。



一度蓋を閉めてから「あ、写真」と思い出したのでマヨネーズが潰れてます悲しい



これを行間休みに届けてきました。


長男には「唐揚げくんもどきを作ってるよ!」と何度も伝えてたのに…。

きっと給食の時間に「おかしいなぶー」と気付く事でしょう悲しい


いやまあ美味しいんですけどね。

山本ゆりさんのこちらのレシピです。




唐揚げくんの再現レシピを見たら、そもそもひき肉らしくて苦笑いしか出ませんニコニコ

ひき肉と木綿豆腐か…。

木綿豆腐買ってきてお詫びに夜に作ろうかなあ。



でも揚げ物…電気フライヤーがあるとはいえ片付けが面倒くさいなーーーー。

帰宅後に何も言ってなかったからスルーでいいかな泣き笑い