くじらバスツアー | バード夫婦の食いしん坊記

バード夫婦の食いしん坊記

温泉や食べるのが好き。
転勤族の夫と専業主婦、愛猫たまごとの暮らしの記録です。

前記事の続きです✎




早めのランチの後はバスツアーに参加しました





くじらバスが行く南さつまの旅
このツアーは砂の祭典開催中3日間毎日あって
毎日違う行程のツアーになってました
地元ガイドさんのガイドで観光できました
参加費は500円安い!





くじらバスです🐳





くじらの眠る丘




くじらの骨格標本があります
平成14年にくじらが14頭座礁した時のこと
引き揚げることが難しく海に沈めることになったそうです




記録として1頭が骨格標本として残されていました
隣接する大浦ふるさとくじら館は混雑していたので入らず
物産やお土産があるようでした






杜氏の里笠沙




 
九州内外に焼酎を広めた
黒瀬杜氏の展示館




焼酎作りの道具





黒瀬杜氏が関わった九州の焼酎
沢山ありますね




焼酎作りはシーズンオフ中でした






隣接する笠沙美術館からの景色



あいにくの曇り空☁



ここでガイドさんのこぼれ話が
この風景の中で数年前薬物取引があり大事件になったそうです




その後は風景を楽しみながら
ガイドさんのお話




後浜だったかな




お天気がイマイチだったけど
透明度がすごくて綺麗な海でした





こちらの景色




晴れてるとこんな感じみたい






最後はお祭り会場へ





大漁旗




漁船




カツオのぼり




お魚つかみ取りとかあっていたようです


こちらの会場で抽選券をもらって抽選会に参加したんですが残念ながら当たらず



初めて訪れた南さつま市
500円で地元ガイドさん付きのツアー
色んな景色やお話を楽しめました
次回は晴天の中ドライブしてみたいですね