夫の母が亡くなりました 。

義母は夫の妹と一緒に暮らしていたのですが、家にいて具合が悪くなり、病院に行き、待合室で待っている間に 容態が変わり、 心臓マッサージや 除細動も受けたそうですが、 そのまま静かに亡くなったそうです 。苦しんだ様子もなく、とても穏やかな顔だったそうです。
 89歳の大往生でした 。

結婚する前に 、東北地方にある 夫の実家に行ったとき、家 の畑で育てているというスイカを出してもらいました。 大きく切ってもらったスイカをスプーンで食べながら 、緊張と、 残したらいけないという思いで、 皮の白い部分まで削って食べていると、 義母は笑って 新しいのを食べなさいと言ってくれました 。

義母の夫 、義父は 50代で亡くなりました。 
それから30年 以上 、夫の妹夫婦と 暮らしながら 、家と畑と田んぼを守ってきたのです。 
数年前に 妹夫婦と一緒に上京し、もう一人の妹と一緒に こちらで暮していました。 
時々は入院したりもしていましたが、 妹たちの介護のおかげで 最後まで自宅で過ごすことができました。

私の実母も 一昨年亡くなりました 。
私の父も50代で亡くなり、2人の母は奇しくも 同じように若くして夫を亡くして、周りの人のために一生懸命働いて生涯を終えました。

 2人とも今の私よりも若かったと思います。 時代も違うし、苦労も多かったことでしょう。
 そんなことを思い、母の冥福を祈るとともに、 今の自分の幸せを 噛み締めました。