現時点の子供の様子 | たまご日記

たまご日記

グノーブルで勉強しています
決戦は2027年2月

さて、中学受験を決めてから1年半…

息子の気持ちは揺らぐことなく「俺は絶対に中学を受験する」と意思は固いです。

 

しかし、ものすごく勉強が好きかというと、そうでもなく。

勉強習慣があるので、決めた時間になったらとりあえず勉強に取り掛かることはできる、

しかし集中力がとにかくない。絶望的にない。

気がつくと宇宙と交信しているニヤニヤ

 

もともと算数は自宅で先取りしていたこともあって悪くはない。

でも解く様子を見ていてそんなにセンスは感じない。

国語はどういうわけかとても良い。

(ただし、男子なのに論説文ちょっと弱め。)

理科社会はもともと本が好きで雑学大好きなので、その知識で4年生段階では順調。

でも5年生で難しくなってきたらどうなのかは未知数。

 

という状況です。

偏差値的にはいつも国語>理=社会>>算って感じ汗

算数もっと頑張ってほしい。

 

勉強量が少ないので、今必死で頑張ってる子には5年くらいで追い抜かれちゃうだろうなと思いつつ、

できる量がそれぞれ違うのもわかる。できる子の真似させようとしても無理だよな。

自分がこなせる量をコツコツやるしかないよな。

という気持ち。

 

偏差値云々にあまりこだわりすぎずにいたいけれど、魅力的な学校はすでに人気があって、ある程度の偏差値帯以上に固まっているのも事実。

とにかく、息子にあった学校に進んで、彼の良さがより良い形で青年になってくれればそれで満足です。