サーモンたっぷり!巻き寿司♪恵方巻きにも【702円主菜☆】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございますクローバー


明日は節分ですね!!

今年は3日ではなく、2日だそうです

なんでかは色々と難しい事書いてました〜笑


関西なので、節分=恵方巻きでしたチュー

全国に広がったのはコンビニのお陰だとかびっくり

最近は、バリエーション豊かな恵方巻きが

沢山ありますよねキラキラ

昔は、シンプルなものしかなかったような…


今年はサーモン巻きはいかがでしょうか

 サーモンたっぷり〜キラキラです!!

少し値段は高くなるけど滝汗

1年に1回しかないですからね(笑)


サーモンがまとまりやすいので

初心者の方などには向いてる恵方巻きですよ!


【分量】2人分

サーモン   200g

きゅうり    1/2本

大葉      6枚

米       1.5合

●酢      大さじ2.5

●砂糖     大さじ1.5

●塩      小さじ2/3

海苔全形   2枚

 

 

①きゅうりは長さ半分に切ってから、縦に4等分に切ります

 

②サーモンは柵の場合は、スライス又は棒状に切ります。
巻きやすく食べやすいのはスライスだと思います

 

③●印の調味料を混ぜ溶かしたものを、炊き立てのご飯に加えて切り混ぜます。
粗熱を取ります

 

 

④巻きすの上に海苔を置きます。ザラザラの面を内側にします。上3cmをあけてご飯を広げます。赤の線の部分は少しご飯多めに

 

※写真のように、ご飯を高くすると三角形のようになります。三角形にならなくても高ければいいですが笑


 

⑤海苔の真ん中にサーモンを置きます。サーモンの上にきゅうりを置きます

 

⑥サーモンの上に包むように大葉を置きます

※大葉はお好みで、私は大好物なのでいれますピンクハート


 

⑦巻きすと海苔を一緒に持ち上げて上部のご飯が高くなっている部分をめがけて巻きます

 

 

⑧巻き寿司を切る時は、キッチンペーパーを濡らして軽く絞り、一回一回切るたびにキッチンペーパーでふきながら切ります

恵方巻きならそのままかぶっても!

  

包丁が少し濡れていた方が切り口がきれいに切れますよ♪切った時には包丁に米粒などがつくのできれいにふきとって下さい


クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon サーモンたっぷり!巻き寿司♪恵方巻きにも by 京たまご

 

 


 



 

【材料値段】

サーモン  100g 250円

きゅうり   1本 50円

大葉     1枚 10円

米      1合  45円

全形海苔   1枚 25円

※調味料は値段に入っていません

値段は平均値で出しているので、特売だともっと安くできます♡