頼れる相棒コライドーンと第二のホームリバーへ! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年4月14日 日曜日


前日は多摩川でマルタウグイを探しに行くも何も釣れず、、、

南多摩の様子も見て帰ったからお散歩したと言えば良いのかな?


で、この日は、、、行くでしょ、渓流!

第二のホームリバーへ!

と、言う事で頼れる相棒コライドーンをバトルフォルムにフォームチェンジします。

今期初、バイクでの釣ーりんぐです。


そういや娘達と王禅寺行った時、

コライドーンって正式名称なんて言うの?

って長女に聞かれたので

CRF250Lsって言うんだわって教えたら


C    R    F

コ ライ フォンやん!って。


その発想は無かったわ。


あ、んでウェーディングシューズ、ソックスにベスト、タモ、着替えなどなど詰め込んで出発!

国立府中ICからワープを使います。

風が強くてねぇ。

オフロードバイクって姿勢良く乗るもんだから

全ての風を受け切るんだよね(笑)

すっげ寒いっす。


安全運転で上野原ICをおります。

コンビニで水分と朝ご飯調達して山道へと入ります。

これがねぇ、楽しいんですよ。

クネクネと走って目的地到着!



さっぶい!いやー冷えた冷えた。

悴む手で支度をします。気温上がるだろって考えてあんまり着込まなかったんだよね。


さぁ支度を整えたら入渓点から入渓です!

前回、帰り道に寄り道した里川が良かったので、

ここ数年やってない区間をやろうと思ってます。



景色が新鮮!なんだけど、、、

反応は薄かったです(笑)


調子に乗ってフライサイズ上げたのが良く無かったのかな?

うーん、わかりません。


が、漸く釣れました!

木が覆い被さりキャストしずらい場所で、

真横にロッドを振ってキャストしたらばピチャっ!と反応あり!



スレだったんですけどね(汗)

うーん、まぁ写真は撮れたと言うことで。

キチっと釣りたいなぁ。



久し振りの区間、以前と流れが変わっちゃってます。

もう少しだけ季節が進んだらとっても良いんじゃ無いかな?

それとも魚全部釣られちゃっていなくなるかな?

アクセスがとても良い里川だからね、

決して釣り人も少なくは無いと思うんすよね。


しばらく無反応で釣り上りましたが、

キタキタ、来ましたよ!


ポトっと落ちたフライが流れて行って、

パシャっと反応!


ピシッとアワセも決まり、、、



綺麗なヤマメさん!

ちゃんと口にフライを咥えてます。

いやぁ嬉しいなぁ。


その後はね、反応は増えました。

けど、フライサイズが合ってないって言うか、

明らかに小さい相手がピチピチフライつつく感じ?


短い区間を終えて、もうひと区間やってみるかな?と釣り上りましたが、、、



追加は1匹だけでした(笑)



おチビさんの反応はあったんですけどね。

フッキングしたのはこの1匹だけ。


しかもこの後、、、退渓点がなくなっててね。

焦った〜。


護岸に囲まれて全然出れそうに無い(汗)

どうしたもんかと出れそうな場所を探してウロウロ。


最悪、堰堤を泳ぐしか無いか?なんてピンチに陥りました。

が、なんとかボロボロの木が護岸に引っかかっているのを発見。

足場にして護岸の上に手が掛かればなんとかなるか?と、そーっと登ってみます。

ミシミシ今にも折れそう(汗)


が、何とか護岸の上に手は出せそうなので

先ずはロッドを護岸の上に。


護岸に手をかけたままそーっと木を登ります。

いつ折れても良い様に殆どの体重は手で支えつつ(笑)


後は何とかなるかと、懸垂&ジャンプ!



何とか登れて退渓出来ました(汗)

もうこの区間はやらないぞ。と心に決めました。


気温も上がり暑いくらいなのでいそいそと着替えます。

早くコライドーンで駆け出したい!


着替えて忘れ物チェックして帰りまーす!!

いやぁサイコー!

風が気持ちイイったらないね!


春です、、春。

バイクの季節ですよ。


高速乗ったら爆風でキツかったけどね(笑)

それでもやっぱり気持ちイイっす。

昨日の惨敗なんてもう忘れちゃいましたよ。

久々の釣ーりんぐを楽しめました〜。