2024 渓流解禁!年券買いに行ってみよう! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年3月2日 土曜日


2024年の渓流解禁がやって来ました!

なんか見てたらね、3/1は雪積もったらしいのよ。

マジかよ道中大丈夫かな?


先ずは、、、

第二のホームリバーの年券が欲しいよね。

ってな訳で荷物を愛車バルボアに積み込んだら府中を出発です。

高速を使ってワープしたらば上野原ICで高速を降り、コンビニで朝ご飯を買います。


あんまり早く行ってもねぇ。

気温も上がらないし、釣れる気しないよね。

なんて考えながら

山道を走りやって来ました上野原市秋山!


日陰の道路には雪が普通に残ってました。

凍結してる場所はなかったのが救いですね。



水たまりはバッチリ凍ってますけれど。



車載の気温計では1度。寒いよねぇ。

ボチボチ車も止まっていましたが、、、

ドライフライでゴリ押しするのに

あんまり早くやってもなぁと車の中でのんびりしていると、、、

続々と車がやって来ます。


いやぁ参ったね。

まぁ良いか。

おそらく餌師の方々でしょう。

きっと道路から見える淵だけやって移動して行くんでね。


後から来た4台の車の人達がいなくなってから支度を開始します。

結構行ったねぇ。


今日は車なのでテンリュウ ベーシックマスター持って来ました。

#17のパラシュートフライを結んで準備万端です。

トコトコ歩いて下流の入渓点へ。



日陰はこんな感じ。

しっかり雪残ってます。

寒いわぁ〜(笑)


日が当たるところはとけてますけどね。

さぁ入渓点には釣り人ナシ!



さぁ、今年も始まります!

宜しくお願いします!っとアクションカメラを準備していたら


あぁっ!

モバイルバッテリーが無い!

袋に入れたはずなのに。。。


まぁ少しは撮れるか?と電源を入れたら、、、


Low Battery


やれやれ。重たいだけじゃないか(笑)

動画はナシで。


さぁ行こうか!!



例によって解禁からウェットウェーディング(笑)

ま、割と平気です。


お日様も当たってるし、入渓点が最大のチャンスなんじゃないの〜?と丁寧に狙って見ますが何も起こりませんでした。


枝に引っ掛けまくるぐらい?(泣)

渓流のフライフィッシングをすっかり忘れてしまっているようです。


まぁお散歩だしね。と、軽い気持ちで釣り上がって行きます。

気温低いし、虫も飛んでないし、ドライに出て来る奇特なヤマメが多くいるとは思えないですもん。


居てくれたら嬉しいな。と言う場所を打っては釣り上ります。

いやぁ久々の川歩き。

気をつけて歩かないとなんかバランスがとりづらい。


無反応なまま釣り上がって行きます。

しばらく釣り上がった所で、、、


あっ!


上流に釣り人発見。

確実に淵だけ打ってる餌師ですね。

降りて来る時には居なかったので、

後から来てそこに入ったのでしょう。


ま、そんな淵でドライには出ないから良いけどね。


と、思いながら釣り上がっていると、

ピチャっ!っと初反応!!


びっくりアワセはスカしました(笑)

お魚が居る事は確認できました!


で、餌師に追いついたので、

先に上がって行って良いですか?とご挨拶。


魚居る?って聞かれたので、

いや、見てないすね。さっき小さいのが毛鉤に反応しましたけど。ってお話したら


天然だよね?放流したのが見えないんだよなー。

どこにも。

って。


どこにも居ないのか、、、

初日で乱獲されて放流魚は終了しちゃったのかな?


追い越して釣り上ります。

またしばらく無反応でしたが、、、

お日様がよく当たる絶好のポイント。

出るならここしかないかもね。


そぅっと近づき、自分の影が水面に映らないように気をつけながらキャストします。


ポトっと落ちたフライがゆっくり流れたら、、、

ほぼ垂直に魚が飛び出して来ました!



やりました!2024年の解禁ヤマメ!



因みにあそこで飛び出て来ました。

嬉しいなぁ。

この1匹で今日来た甲斐がありました。


またしばらく釣り上がって行っていると



左の岩の奥でパシャっ!っと反応あり!

プルプルっと手応え!


やったぜ!と、思ったらバレちゃいました。

無念。


そしてその後、、、



こちらの落ち込みにて、白泡の下からヤマメが顔を覗かせたのですが、、、フライを咥え切らず。


うーん、残念。


ではここらで水温測ってみましょうか。



8度かぁー。けど、手も悴んでるから水に手を突っ込んでも冷たさ感じないんだよね(笑)


川の様子は去年とまた少し変わってたりしました。

流れが変わっちゃってたりね。

まぁ正直毛鉤釣り以外はポイント少なくてやりづらい川だとは思います。


次に打つ所を探しながら足を一歩踏み出したら、、、

ヌルで滑った!!


そのままバランスを崩して転倒!

痛いっ!!お尻を強打(泣)


ぐあっ!って変な声が出てそのまま腰まで水没。


冷たーーーーい!



上着もビショビショ。もちろん下に来てる肌着その他もビッショビショ。

いや、下半身はさ、ウェットウェーディングだけど上半身は濡れること想定してないよ。


お尻は痛いしやっちまったー!


更に慎重に釣り上ります。

そろそろ退渓点だよなぁと言うところで

下であった餌師再び(笑)


どうも話を聞いたら釣れてないらしい。

この上から釣り下がって来たけど、魚が居ないって。


あぁ、そうすか。

上から下がって来たんすね。

じゃぁもう良いかな(笑)



つーわけで日陰でタックル撮影して撤収です!

良いの良いの、魚の姿見れた訳だし、

4チャンス、2しくじり、1バラし、1キャッチ。

開幕戦にしたら上出来です(笑)


車に戻ったらビショビショの服を急いで着替えます。

万が一と思って上の着替えも持って来てて良かったー!


そしていつもの場所で年券ゲット!



今年もよろしく!


と、普段ならここで終わりですが、、、

せっかくなんで少し足をのばしましょう。


あいててて!

車に乗るのもお尻が痛い!

けど、帰るのにもどうせ車に乗るのだからと

山道を越えて行きます。所々凍結している場所もありましたが無事に乗り越えて、、、



桂川漁協の年券もゲット!

目的は果たしましたのでこれにて帰りましょう。

きっと午前中には帰れるはず(笑)


お尻は痛いけれど、大きな怪我にならず良かったです。

では今シーズンも気をつけてまいりましょー!!