ハンサム団遠征!雨の大月突撃! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2019年5月7日 火曜日

案の定、5月6日10連休最終日はね、早朝目が覚めませんでした(笑)
日中とか、夕方釣りに行けたらなって思っていたのだけど、ニトリやら島忠やら色々お出掛けしてたら時間がなくなっちゃってねぇ。
連休最終日は釣りはお休み!
超大型連休、楽しく釣りが出来ました!
と、なる所なのだけど、、、








すみません。
延長戦で11連休です(汗)

そう!この日はハンサム団遠征!
ゲンさんの貴重な休みを使って頂くことに若干の引け目は感じつつも、、、
行きましょう(笑)大月へ。

黄金週間明けの本日、ゲンさんは銀行のハシゴ、自分も少しだけ用事があったので出発は遅め。出発目標は11時!

銀行をハシゴしているゲンさんとLINEで状況を確認しながら出発目標は10時半に繰り上げ。

一足先に用事が片付いた自分は支度をして荷物を運びだす。
あ!忘れ物した!と家に取りに帰ったらその間に隊長機到着してた!!

荷物を積み込んでいざ出発!


是政のガススタンドで給油をしたらば


府中スマートインターから高速へ!
ここのインターは一旦停止が必要です。
スルーしようとするとバーに激突するのでお気をつけください(笑)

さて道中は郵便局の話やら家の話やらしながら高速を順調に西へと向かっていたのだけど、、、
なんか西側暗いよな。って。
たしかにね、予報では大月、午後雨なのですよ。
いやいやまだ早いでしょー。
と、思っていたのだけど、、、


がっつり降ってます。
パラパラではなく、しっかり雨。
雨です。
マジかー!フライ見えなくなるパターンじゃん。

あ、なんか思い出した!
初めてウェットウェーディングやってみた時も雨だったわ。
そしてその時と同じ川に向かっている。。。

その時は、、、自分は釣れなかったんだよなぁ、、、


もう三年前の話なんだな。
途中のコンビニで水分とお昼ご飯を買ったらいよいよ目的の真木川へ。
ポイントに車をとめて、しとしと降る雨の中、お昼ご飯のおにぎりを頬張りながら支度。
あ!帽子忘れたわ。
じゃ今日は動画撮影ナシね(笑)

道中車は止まっていたけれど、ここには車が止まっていなかった。
午前中やって移動したのか?
単純に連休明けで誰も居ないのか?
とはいえ連休で散々叩かれてるだろうからねぇ。。。

とか考える暇があったら釣り上がろう!
という事でスタート!


若干小雨になったものの雨は降っていて、、、
しかも寒い!気温11度くらいか?
水温は10度。

しばらく反応ないままゲンさんと交互に釣り上がって行っていると、、、
フライにパシャ!っと反応が!

おぉ!居るじゃない!
掛けられなかったけどね(汗)

いくつかの堰堤を巻いて、ゲンさんもその先は見たことが無いという区間まで釣り上がった。

ゲンさんも自分も釣り上がりのペースが早い方なのかな?
とっとと次!次!!って感じです(笑)

さて肝心の魚の方は流心にはいない感じ。
そんな増水している雰囲気はないのだけど寒いからなのかな?流れの緩い場所に潜んでいる感じです。

落ち込みの流れの脇に魚の姿が見えたので石に隠れつつ、その少し上流にフライが落ちたら、、、

パシャっ!と出ました!


小さいけれど、ヤマメはヤマメでございます。
良かった!釣れたぜ!

その後、ゲンさん先行で釣り上がり。
とあるポイントで、ゲンさんの毛鉤に反応が!

ゲンさん あそこの岩の手前に居たぞ。打つか?

はい。と返事をしてそっとそのポイントへ近づく。
そして言われた場所へ目掛けてキャスト。

何回かキャストしているうちにいい感じの場所へフライが落ちた!

流れに乗ってその岩の手前まで流れた所で、、、

バシャっ!


ゲンさんに譲って頂いてゲット!
しかも自分の中では大きい方!
ありがとうございます。

未知の領域へ足を踏み込んでから急に魚影が濃くなった印象。
立ち上がった時に走られたりね。
この川であまり良い思いをした事が無かったのだけど、ちょっとイメージ変わっちゃったな。
ゲンさんは元々魚の多い川ってイメージらしいのだけど。


そして再び釣り上がります。
雨は降ったりやんだりを繰り返して居て、時たま雷らしい音が響く。

ちょっと怖いけれど、林道が常に見えている安心感からか釣り上がりをやめない我々。
(決してお勧めはしません)

後半失速する自分とは裏腹にゲンさんは良型のヤマメやさらにはイワナまで釣っている。
いいなぁイワナ。

自分もイワナ釣りたいぜ!
と、流れの緩い反転流や狭いスポットを狙って行っていると、、、

釣れました!


チビヤマメが(汗)
いや、自分が巻いたフライに出でくれるだけで充分なんですけどね。
ホントありがたいと思います。


今日もジャージでウェットウェーディングな隊長。
東京のもやしっ子はジャージでウェットウェーディングなんだそうです(笑)

そろそろいい時間だし、退渓するか。
という堰堤でしばらく粘って見ましたが、何も起こらず、、、


退渓!
午後からの短い時間なので林道をトコトコ歩けばすぐに車まで戻る事が出来た。


また桜が残ってるんだよね。
それだけ気温が低いって事なんだろうね。
確かに寒いのよ。

ウェットウェーディングで冷えた身体を更に冷やさない為に着替えてから温泉を目指すことに。

真隊長機のシートヒーターが温かくてかなり快適(笑)
おしゃべりしながら40分かけて温泉に着いたらいつもは車の多い駐車場に車が一台も居ない!?

まさか!

連休明けで振替休日だ、、、
そうだわ、これがあるんだった。
すっかり忘れてたわ、、、

仕方ないのでUターン!
そして府中へ戻る事に。
渋滞もなくスムーズに府中到着!


18時だけれどこの明るさ。
いやはや、日が長くなったね。


今日も大変お世話になりました!

次の遠征は自分は来月かな。
来月は恒例の栃木遠征になりそうだ。
デッカい毛鉤巻かないと!(笑)