私の母は私が物心ついたころには職場復帰していて、

夜勤もあったし夕方から出勤して夜中に帰宅、とかもよくありました。


祖父母と同居してたので、保育園の送り迎えや食事のことは祖母がしてくれてました。


なので「鍵っ子」ではなかったんですが(当時は鍵っ子に憧れてた🤣)



よく来るお客さんで、普段はおばあちゃんとお孫さんペアで来てるけどたまにお母さんと来る、っていうご家族がいるんですが


この前、お母さんとお子さんペアで来てて。

それを見た時に


「あ〜やっぱりお母さんといたかったよねぇ」


って急に思い出して滝汗



母は母で、自分が働いて稼ぐことが家族や子どもの為だと思って頑張ってくれてたと思うし、


祖母は祖母で、めちゃくちゃ大事に育ててくれてたと思う。


そのおかげで何不自由なく好きなことやってこれたと思う。






けど。


子どもからしたらやっぱりお母さんといたかったんだよなぁ〜σ(^_^;)


って思った。。



まぁ人間は無いものねだりする生き物ですからね〜

このことについて、何が正解とかは無いと思うけど、


私は母の愛情に満足できてなかったのかな、と笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お金のためだけじゃなくて、自分のためにも働きたいっていうお母さんが、子どもとの時間ももっと自由に取れる仕組みが生まれたらいいなぁ…と思いました。。

たぶん、小学校中学年くらいになるまでとかでもいいからさぁ…