験担ぎ カツ三昧! | TAMACOのブログ

TAMACOのブログ

舞台女優を経て、専業主婦→新たな道へ邁進中!!
新中1の息子との生活を綴っています。


​わが家は赤ちゃんお母さんお父さんの3人家族。
小6の息子との日々を綴っています。


私立小に通う息子の学校では週末に定期試験がありました。



今回の試験結果も、中学内部進学するための参考点数とされるため、どのお子さんも気合いが入っているようです。



息子も1ヶ月前から範囲をちょこちょこ復習していたので、直前に慌てることなく挑めました。



そうは言っても本人は不安だったようで、「試験の2日間はカツにして!!」とまさかの験担ぎをしたいとのことで、トンカツのリクエストが入りました笑い泣き




試験1日目の前夜...



暑い暑い日だったので、溶けてしまいそうだったわ不安





これは朝ご飯のカツ丼。

私、人生で初めてカツ丼を作りましたひらめき

見かけはアレですが笑、美味しかったです。





お昼はトンカツ丼キメてる

(ソース添付)



トンカツ2回戦目(試験2日目の前夜)は、肉の部位と作り方を変えて作りました。



験担ぎで作り始めたトンカツだけど、トンカツ研究もできたので、私の得意料理の一つになりました。



備忘録に...



サムネイル

美味しいトンカツの作り方研究結果

・肉の部位は豚肩ロースがおすすめ
・筋切り命
・基本は大切
(小麦粉→卵→パン粉の順で!)
生パン粉を使うべし
米油でサックサク


これは1回目のレシピで、最高に美味しかったハート


2回目は、バッター液の小麦粉と卵を先に混ぜる作り方でやってみましたが、衣の後にもったりした食感があり、手間を惜しまず基本は大切!と学びました。部位はヒレ肉を使ったけど、私は豚肩ロースの方が好みです。


豚肩ロースの脂身を処理してから使ったため、程良くジューシーで、脂っこくなく食べられました乙女のトキメキ




トンカツ、息子に食べたいと言われるまで作ったこともないし、何十年と食べていませんでしたが、これを機に試験前の験担ぎに毎回登場しそう...ウシシ




でも、しばらく揚げ物はいいや!