こんばんは![]()
アラカン主婦ゆめかです![]()
主婦カテゴリーにいるので、たまには、主婦っぽく、レシピを載せてみる![]()
思いついて、途中から写真を撮りました![]()
《ゆめかの適当レシピ》
麺つゆやだし醤油で簡単
肉巻きおにぎり
~材料~
ごはん
豚薄切り肉 おにぎりの個数×2枚
シソ 〃
ごま油
お酒
麺つゆorだし醤油
(酒・醤油・みりん・砂糖でもOK)
ネギ
白ごま
分量は全て適当です。お好みで![]()
私は、豚薄切り肉の枚数に合わせて、おにぎりを作ります。
今回は、追加でおにぎりの中にチーズを入れました。
~作り方~
ごはんは、炊く前なら、出し醤油で少し味付けすると美味しいです。
アサリを入れてもGOOD!
冷凍ご飯や、余ったご飯を使うときは、だし醤油を回しかけ、少し味付けすると美味しい!そのままでもOK
まず、小さい俵型の、おにぎりを作ります。ラップで巻いて作れば簡単です。
その上に、シソを巻きます。
シソが大きければ1枚、小さければ2枚。
シソが苦手な方はなくてもOK!
その後、お肉を巻きます
薄切りでも、しっかりめのお肉の方が巻きやすいです。
まず、俵型の縦にお肉を巻き、十字に反対側から横に巻くと隙間なく巻けます。
フライパンにごま油をひき火にかけ、巻き終わりを下にしておにぎりを入れます。
焼き目がついたら裏返し。
縦もちゃんと焼きます。
コロコロしながら、焼き目がついたら、お酒を少し入れて、蓋をして蒸し焼き。
豚肉に火が通ればOK!
その後、余分な脂をキッチンペーパーでふき取り、お好みの麺つゆやだし醤油をまわしかけ、コロコロと、味を付けたら出来上がり~。
盛り付け~ネギや白ごまをかけて~
簡単で、お弁当にもピッタリです。
余談ですが・・・
お肉をコロコロしている間に、なすが焦げたよ~![]()
なるべく見えないように盛り付けたけど、隠しきれてない![]()
主婦を何年やってても失敗する・・・
主婦カテゴリーにいていいのか!?![]()
![]()
常備品いろいろ↓
にんべんつゆの素 ゴールド
鎌田醤油の だし醤油も好き
簡単ロールキャベツのレシピ↓
簡単ヘルシースイートポテトのレシピ!もどうぞ↓


































