朝イチ塗装したフロントフェンダーの乾燥中に、S80のエンジンを始動させて調子を見ようと作業です
先週は、アクセルを全開にしてキックすると一発始動でしたが、今日は全く始動せず••••••••••(。-ω-)
えっ? また振り出しかいな?とあれこれやってみたら、なんとかエンジン始動
でも、なんか調子がイマイチじゃん (ーー;)
吹け上がりもイマイチだし、アイドリングも不安定
おまけにキャブからオーバーフロー•••••••
先週替えたパイロットジェットを5番下げてセット
セットついでにキャブフロートの位置を変更して、またエンジン始動をさせて様子見
アクセルを急開した際に、息付きが酷い••••••
エアスクリューを右に回して 燃料を濃くして行くと ちょっと良くなる感じ
つーことは、パイロットジェットの番手が低い症状なんだよね
で、またキャブをバラして番手を戻して、再度エンジン始動からの様子見
さっきよりは良い感じですが、今一つ しっくり来ない
おまけに、止まったと思ったオーバーフローが直っておらず
再度キャブをバラして番手を更にアップしつつ、フロートを調整して液面調整
今度は、液面調整失敗でガソリンが降りて来ないっす💧
で、またキャブバラし••••••••
を、何度か繰り返し
とりあえず、オーバーフローは止まった模様
で、止まったのは良いんだけど、アイドリング状態からアクセルを急開した際に、ほんの少し息付きが•••••••
なら、手持ちの最終番手の#50へ変更
結局、元々付いていた番手に戻ってしまったわ
これで、アクセル急開時の息付きはなくなり、吹け上がりは良くなった模様
いや~ 何回もキャブバラして大変やったわ
と、思ったのもつかの間、今度はアイドリングが安定しないっす(`□´)
はぁ?今度は何よ?と、インマニやリードバルブ廻りにパーツクリーナーを散布
2次エアの吸い込み確認です
ほんの少し 2次エアの吸い込みがあったようなんで、リードバルブ押さえボルトを増し締めして修正
それと、キャブからのオーバーフローを溜めておくキャッチタンクをセットすると アイドリングが不安定になる事を発見
よくよく観察してみたら、キャブからホースを3本をキャッチタンクへ刺し込んでましたが、タンクの内圧を外気と同じくするエア抜き穴を開けてなかったわ
なので、キャブの調子がイマイチになっていたようです
キャッチタンク蓋へ3mmキリでエア抜き穴を追加加工
たった これだけなんですが、アイドリングも安定しつつ 吹け上がりもバッチリになりました
一応、吹け上がり動画
混合比 20:1と濃くしてますので、爆煙です
薄くして 焼き付かせるよりは マシでしょう