無事に受験の全日程が終了しました(^^)


残念ながら、本命校からの合格はいただけませんでした…


今までの塾内模試や外部模試では常に高い偏差値をキープしていたし、合格率も良い数値を維持していました。


だからこそショックが大きかった〜(^◇^;)


当日のテストで本当に些細なケアレスミスをしてしまい、それを試験後の自己採点中に気づいた息子。


その瞬間から私たちの中で、不合格であることは予想できていたのですが…


それでもやっぱり達成感しかない!


すごく残念だし、息子は学校から帰宅して悔し泣きをしていました。


その姿を見て私も大号泣。


でも息子はたしかにがんばったし、これ以上の努力は無理!ってくらいの時間を勉強に注ぎ込んでいたので、ご縁がなかったというだけの話しなんだと思います。


ご縁がない場所に無理に行っても幸せにはなれないから。


彼の頑張りは周りの大人をも強くさせてくれたし、地道にコツコツやることの意味をしっかりと見せつけてくれました。


大人の私たちはただただ応援することしかできなかったけど、辛さや悲しさ、達成できなかった悔しさという感情を久しぶりに刺激された気がします。


私たちも良い経験をさせてもらいました(^^)


よくやった!精一杯がんばったね!


息子と話し合い、地元の中学に進学することをほぼほぼ決めていますが、併願校もメディアで取り上げられるような素敵な学校なので締切ギリギリまで悩んでね!と伝えています。


今まで我慢してきた友達との遊びも、ゲームも、YouTubeも、めいいっぱいやってほしい(^^)


とうぶん勉強はしなくていいです!鉛筆なんて持たなくていいからとにかく自由に過ごしてほしいな。


まぁ、退塾したわけじゃないからそのうち宿題出ちゃうんだけどね!笑


そんなわけで、我が家の受験戦争は無事に終了しました(^^)


驚くほど引きずっていない私たち(^_^;)


息子はすでに地元中で何部に入るか?とか生徒会活動は絶対にやりたい!とか、中学卒業後はどの高校に行くかを考え始めています。


切り替え早すぎじゃない?笑


そんな、友達同士で楽しそうに中学トークをする姿が微笑ましいです(^-^)


これからは、今まで我慢してきた外食や外出を家族みんなで楽しむことにします。


息子よ、お疲れ様!!


勉強時間、いつも静かに過ごしてくれた娘もありがとう!!

かなりかなーりお久しぶりの更新になってしまいましたが…


あけましておめでとうございます♡


今年もよろしくお願いいたします(^^)


ブロ友さんから届いた年賀状…お返しできずすみません〜(T . T)


喪中になっているので、寒中見舞いのハガキでお返事しますね〜!


さてさて。我が家の受験事情ですが…


ただいま受験真っ最中でございます!!


今日明日は本命校。


併願校2校はすでに終わっており、無事に合格をいただきました(^ ^)


本命校の合格発表は今月末。


もうね、やれるだけやったわよ、息子さん。


毎日毎日自習室で22時まで勉強し、入りたい気持ちを持ち続け腐ることなく過去問をこなしました。


そりゃあ合格することに越したことないけど、これほどまでにがんばった彼なら、この先どんな結果になろうともしっかり歩いていけると思っています。


もっと動揺するかと思っていたけど、親子共々やりきった感で満たされてるようなかんじだなぁ…


本命校が残念だった場合、併願校に行くのか学区内中に行くのかはギリギリまで悩み本人に決めさせるつもりです。(現段階で息子自身の気持ちが揺れている)


いやー、こんなに負けん気の強い子だとは思わなかったね〜。というのが私の本音(^◇^;)


最後の最後までがんばってほしいなと思います。


がんばれ全国の受験生〜!


受験が終了したら旅行しまくるぞー(*´꒳`*)