奥山半僧坊から風越峠 | タマチャンのブログ

タマチャンのブログ

Yahooブログより引っ越してきました。
自転車と70年代のロック渓流ルアーをこよなく愛する
60オーバーのおじさんです。
よろしくお願いします。

8月14日(日)

台風もなんの被害もなく過ぎた日曜日、3人で浜名湖から奥山半僧坊経由風越峠を走ってきました。


みんなを誘ったのですが、反応したのは2人だけ。


6時に道の駅豊橋へ


サブリーダーと上ちゃん


上ちゃんは南アフリカから帰ってきてやっと一緒にライドです^ - ^


とりあえず浜名湖目指して行きます^ - ^


いつもの渚園で休憩




今日は昨日の台風の影響か、キャンプする人が少ないですね。


はまゆう大橋を渡り


そして



そして舘山寺

今日は人出が多そうです。


ここから気賀方面に向け走っていきます♪


龍潭寺到着


この辺りから暑くなってきました。


早くもボトルを補充


暑さがこたえます。


奥山半僧坊を目指し🚴🏻‍♂️🚴‍♀️🚴🏻

到着




ここも先程の龍潭寺と同じくなかなかの古刹です^ - ^


ここで少し休憩


くだらない話しが止まりません!


しかも暑いし🥵


ここからは山の中、少しは日影があり走りやすいですね^ - ^


ピークを超えて視界が開けます


三ヶ日のんびり町が見えます。


しかし雨の後の下りは路面に枝 葉 泥石がたくさんあり走り辛い(・・;)


そして三ヶ日に到着


そこで事件発生


なんとこの私にパンクの神降臨


しかもスローパンク


穴がわかりませんし、タイヤの裏側を触っても分かりません(O_O)


とりあえずチューブを交換して様子見


お腹が空いてきたのでいつものトヤママリンさんへ


なんとおやすみです。


第二候補はみんカフェ




夏野菜のペペロンチーノ美味しかった^ - ^


この後最後の休憩で二川駅


またもやスローパンク


仕方なくエアー補充しながら帰ります。


途中一度補充しましたがなんとか帰着^ ^


パンクしたのは3〜4年前


家に帰ってからチューブ修理して本日の作業終了。


このタイヤに替えてよかった^ - ^


ほんと楽に外せます。


タイヤのはめ替えほんと大切ですね。