揚げ物   砂肝の素揚げ | さーて、ドコニイコウカ

さーて、ドコニイコウカ

書き溜めた日記帳アプリから、ブログに引っ越し作業中。
好きなの  色んな道具、よく切れる奴とか、季節物。
ミリタリ物とか、大工道具的な?モノ
料理や焚火しないキャンプとか。

 

最近、揚げ物がしたくて挑戦中なのである。

 

今はガスコンロが賢いから、油の温度管理もしてくれるし、俺でも出来るんじゃね?

 

そう思ったのである。

 

 

これまでは、冷凍で売ってる、揚げるだけのコロッケや唐揚げで練習したので。

 

今日が自分で味付けして、素揚げってのをやってみた。

 

俺は、コロモでデカくなってるスーパーの唐揚げや天ぷらが、苦手なのである。

 

 

スーパーにも事情があって、あの形態で売ってるのである、嫌いとは我儘いわないが、

 

 苦手なのである。

 

そこで、素揚げなのである。   しらんけど。

 

 

砂肝は塩だけ、

 

手羽中には、醤油とニンニク、鶏がらの素を少し入れて味付けしてみた。

 

 

揚げ鍋なんてないので、お袋が使ってたの盗んできた。

 

  立派な銅鍋である。

 

ググったら、

 

コンロで油温を175度に設定して、3分揚げろって出てた。

 

実に簡単である。  楽勝。

 

 

砂肝が少しだけ、カチカチに固かった。  つか、固かった。

 

簡単だが、経験は必要なようだ。