犬の散歩時、マムシにご用心 | 消毒屋の社長ブログ| 有限会社 タマケアビジネス 

犬の散歩時、マムシにご用心

マムシに咬まれる時期は秋口に多く,出産期に咬まれる事例が目立つ。

川原などを散歩させていた犬が藪の中に顔を突っ込んだ時『キャン』

と鳴き、顔に血が付いているようだったら(マムシ生息地)獣医師は

マムシを疑う。

人や犬に近寄って来てまで攻撃するヘビはいない。マムシのいるとこ

ろに犬がいきなり鼻先から接近したから、防御の為に噛み付くので、

咬まれるのは顔面やくび、前足が多い。

ヘビの上顎に6cm位の毒牙が2本有り、咬んだときに毒液が注入される。傷口の消毒時に、毒牙の幅で2つ残っているのが確定診断となる。

最初は小さな出血程度だったが顔面がドンドンはれてきて、数時間で

柴犬の顔が秋田犬のような大きさに成ってしまう。

マムシの毒はハブ毒と同じ出血毒で、咬まれた周辺の組織や血管が

シする。崩壊した組織が分解排泄される過程で急性腎不全を起こす

可能性があるので、点滴治療となる。賀この症状で動物病院に搬入さ

れる事をお勧めしま

記事が少し遅れましたが、来年の参考にしてください

192-0355 東京都八王子市堀之内 2-6-1

<a href="http://www5.ocn.ne.jp/~tcb/">

東京多摩地区の害虫駆除 専門店

ダスキン ターミニックス 八王子東店

http://www5.ocn.ne.jp/~tcb/</a>

TEL 042-675-0101