娘の高熱が出たときの、つい一昨日の話です。



おそらく熱せん妄かも?という体験をしました驚き



高熱初日の夜中、
40度近くあったので座薬を入れて
しばらく横になり様子を見ていたとき。

突然、何かが足元に居るかのようにワッと起き上がり

ぎゃあ!!!

と叫ぶ。


そのあとは手に違和感があるのか
手を見てとても気にしながら泣き叫ぶ。



夫は突然のことに

熱性痙攣?!

と言っていましたが、
熱で手は震えていますが、
身体全体の痙攣ではないので
その可能性は低いとわたしは判断。



さらに娘は自分の手を見ては
なにこれ?!?!
と泣き叫ぶのがとまらない。

手に触ろうとすると
過敏になっているのかビクッと手を引っ込めてまた泣く。



情緒が安定している娘なだけに、
あまりに異常な事態なので不安で心配でたまらない。



夫はまたまた
救急車よぶ?!?!

とプチパニックチーン


わたしも動転しているため、
え、救急車…?
と疑問に思いはするけど否定できるほど冷静ではない滝汗



ひとまず小児救急相談に電話をかけて、
状況を説明。


手足に変形はなし、
冷えなし
腫脹なし
グーパーができる
意思疎通ができる
痛みの感覚がある


などを確認してもらい、

高熱による関節痛に驚いているのでは?
救急車の必要はないが
泣くのがひどいので急患センターにかかってもいいかもしれない

とのこと。



息子も泣き声に起きてしまい、
0時を回るころにみんな起きているという笑い泣き


そして気を紛らわせるために
みんなでドラえもんを観ているという笑い泣き



なんとなく
急患に行ける準備をしつつ
様子をみていたら
だんだんと落ち着いてきた娘。




手を気にしてはいるけど、
そういえば最初から

痛い!!

とは言わないんですよね。




わたしの感覚でいうと

虫が這っているのを避けているような、
驚いて恐怖しているような、

そんな動作の印象を受けました。





そしてそのまま落ち着いたので急患には行かず、
なんとかその夜を少し寝て過ごしました。




翌日に小児科へ行った際に相談すると、

熱せん妄かもねえ

と。


たしかに幻覚が見えているような感じだったので、
高熱だったし、なんとなく腑に落ちました。




その日の夜中もお熱のため座薬をし、様子を見ていると

また手をジッと見て気にしています。

昨日ほど泣き叫ぶことはしませんが、
明らかに気にしている。



ためしにハンカチを渡すと、
ひたすら手をゴシゴシ ゴシゴシ…

何か汚れを落とすかのように
一心不乱にゴシゴシ。


声をかけても返事なし。



ほかにも枕にも何かが見えるのか
少し怖がる?ような避けるような動作をしていたので

ほら、なにもないよ!

とわたしがまず触って安心させて、


たまに足元あたりにも何かが見えるのか
ビクっとしているので

なにもないよ!


の繰り返し。




そしてなんとか解熱しだしたころに
寝てくれました。




幻覚っぽいなあ!!!!


熱せん妄の疑惑が強まっています。



本日もまだお熱があるので、

しばらくはどうにか対処していくしかないですね汗うさぎ




金曜日は遠足なので、
それまでに、、、

よくなるのかはてなマーク笑い泣き