ちょっと先日の雹で黒い粒落ちすぎなんだけど!!!ベランダ洗ったばかりだからこれ全部雹の時由来。 | たまきちのブログ

たまきちのブログ

2006年元旦 ピンクとブルーの巴にくるくる輝くお日様を見ました。

 

 

Omusubi

@omusubi_555

 

旦那が、ベランダが砂だらけなんだけどって言ってる。これは大量回収の予感。ベランダ洗いたてだから、純粋に雹成分が落ちてるはず

 

Omusubi

@omusubi_555

 

ちょっと先日の雹で黒い粒落ちすぎなんだけど!!!ベランダ洗ったばかりだからこれ全部雹の時由来。雹ってこんなになるの???

画像

画像

 

Omusubi

@omusubi_555

 

ベランダの雹のあとに落ちてた磁性のある黒い粒、こんなにとれた。

500gくらいありそう。

1つのベランダでこんなにとれるってことは、

降ったところ一面凄い量の磁性石が撒き散らされてんだよね。。

画像

画像

 

Omusubi

@omusubi_555

 

ちなみに結構時間経って小さくなってからだけどこれが雹

画像

画像

 

Omusubi

@omusubi_555

 

なんかこれ、よく見ると雹の中に黒い粒が見えるような。

 

 

 

Shinya 19❂86

@takion_s

 

わたしのこの 雹の成分 分析している人いないかなぁ   のツイに

@omusubi_555

さんが 反応、お返事してくださった事 心より感謝致します! ありがとうございますm(_ _)m   

 ーー とても貴重な機会なので こちらにも貼らして頂きます。

 少しこの物質について もしや? と言うのも…ですが今は

 

画像

 

Omusubi

@omusubi_555

 

コンパクト顕微鏡で、庭の椅子やテーブルに付いていた磁性のある黒い粒をみてみた。 なんだ、このモジャモジャしたヤツは。

画像

 

 

 

荒木健太郎

@arakencloud

 

雹は空から降ってくる直径5mm以上の氷のかたまりのことです。

直径5mm未満のものは霰と分類されます。

雹のしくみについて拙著での解説部分を貼っておきます。

雹を観察するときは、必ず安全を確保してからにしましょう。

#天気の図鑑 https://amazon.co.jp/dp/4046051515

画像

画像

画像

 

ゆきP

@phippsy528

 

気象学研究者になろうとしている息子が、テキサス州で拾った雹とその中身です。

全体的には、ソフトボールくらいでしたが、やっぱり、年輪みたいになってます

画像

画像