17日から夏のような気温になった。

まだ梅雨前なのにこの暑さ。

 

週間予報には、28,29℃の気温が

ずらっと並ぶ。

18日なんて久留米は31℃だった。

5月なのに、もはや真夏ではないか。

これから来る本格的な夏が恐ろしい。

 

夏場は西日が強く射し込む我が家は

これからは居ながらにして沖縄気分

が味わえる。

しかし今は沖縄気分よりベランダに

すだれを掛けたい。

すだれって眩しさも防ぐけど暑さも

やわらげるんだよね。

 

マンションベランダにすだれをかける に対する画像結果

 

 

実際の沖縄は出張で何回も行ったが、

湿度がとても高かった。

2月の沖縄は喫茶店にもうエアコンが

入っていてびっくりした記憶がある。

2月だからいくら沖縄とはいえ寒い筈

なのになぜか蒸し蒸しする。

しかし喫茶店のエアコンはさすがに

涼しすぎた。

 

友人が沖縄にいたので、彼女の家にも

泊まったが、沖縄は南向きか北向きに

家が建っていると言っていた。

で、南と北にベランダや窓を作って

風を通すんだって。

確かに風が吹き抜けて涼しかったが、

その風がけっこう強い。

 

 

とにかくうちは沖縄でも何でも無い。

梅雨前にすだれを掛けていいものか。

悩ましい。

 

 

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ