「ム・シ・・ノ・シ・ラ・セ」

 

Youtube動画のお勧め

 


「日本人なのに出来ないの?」
動画では、日本人の青年画家があるアフリカの

部族で体験した内容です。

部族の幼い子供がその青年の元に訪れます。

合わせた両手の中には小さな虫が入ってます。
「この虫を使って〇〇さんに〇〇と伝えて」

とその子は頼みます。
青年は「そんなこと僕には出来ないよ」と

答えるとその子は言います。
「どうして?だってあなた日本人でしょ?」


手に乗せた秋の虫 に対する画像結果
 

その部落では日本人はそのように虫を使って

遠くの人にメッセージを届けることが出来ると

信じられていました。

その行為を彼らはこう発音したそうです。
「ム・シ・・ノ・シ・ラ・セ」


きっと昔々の日本人はそういうことが

当たり前に出来ていたのかもしれません。
ただそれは、現代の私達が電話やメールを

使う感覚とは違います。

古代の日本人は、人と人の心が繋がって

いたことをもっと直接感じていたでしょう。

もちろん人と自然も心の中で繋がっていた

ことを当たり前に強く感じていたのでしょう。

量子物理学の最新論から、
・宇宙は自分の心の奥底にある。
・遠い場所も近いここも同時にここにある。
・過去も未来も現在も同時にここにある。


そんな話は荒唐無稽ということではなく、

ああ、そう言われてみればそうかもしれない。

よくわからないけれど、でもなんとなく

そんな感じもする。

昔々太古のご先祖様たちは、ごく普通に

感じていた世界観だったから。
だから今の現代の子孫の私達も、

そう言われればそうかもしれない。

漠然と懐かしい気持ちがいたします。


「ム・シ・・ノ・シ・ラ・セ」

 

 

 

 

人気ブログランキング
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ