いつまでも暖かいよねー、と高を括って

いたら突然、冬至前日に極寒冬将軍襲来

となった。

さすがに電気ストーブでは寒かったので、

初めてエアコンの暖房を入れた。

 

 

冬将軍 画像 に対する画像結果

 

 

それにしても、いつもは木枯らし1号とか、

よく聞いていたけど今年は聞かなかった。

木枯らし1号は冬の風物詩じゃなかったの?

 

木枯らしは、晩秋から初冬にかけて吹く

木の葉を散らすほど強く冷たい風です。

気象庁が「季節のお知らせ」として発表

しています。

木枯らし1号が確認できなかったのは、

1959・1962・1977・1979・2018・

2019・2021・2022年の8回です。

2023年も観測されなければ3年連続で、

木枯らし1号が吹かないことになります。

 

3年連続。。。

これも、地球変動の予兆といえるのか。

 

今回初めて知ったけど、木枯らし1号は

東京地方と近畿地方でのみ 気象庁から

発表されているんだって。

あれ、福岡もずっと発表されていると

思い込んでいた。

 

冬至前後3日は、今季一番の寒さで

不要不急の外出をしないようにとの、

お達しがあったけど小一時間ほどは、

ウォーキング兼買い物に出ていた。

と言ってもダラダラと暖かい店内を

歩いているだけだが。

それでも家にじっといるよりは、

いくら寒くても、外に出て冷気が

顔にあたると気分がスッとする。

 

冬至を過ぎたら、又徐々に寒さが

ゆるんだので、さらに動きやすく

なった。

長期予報が当たりなら、26日から

年明け4日位まで、そこそこ暖かい

らしい。

17,18℃の日もあるそうだ。

 

本当に暖冬になるのかなぁ。

 

暖冬 イラスト 無料 に対する画像結果

 

 

 

 

人気ブログランキング
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ