まるぞうさんの備忘録より

 

突然災害に見舞われた時、どのように避難した方が

いいのでしょうか。

平時から「今、〇〇の災害が起きたら自分はどこに

避難するべきか」人混みの多い密集場所にいる時に、

そのような脳内想定は、本当に役に立つと思います。
が、最終的には自分の心の中の心が逃げるべき方向を

教えてくれる。という仮説です。

その為には普段の自分の心の癖を知っておくことも

更に役に立ちます。

周囲の動向に合わせて後悔することが多い?
「本当は自分は〇〇と思ってたのに、△△に言われて

折れてしまったけど、やはりそれは間違いだった。

当初から自分が思っていた〇〇にすれば良かった。」

と悔やむことが多い人は、自分の心の中の羅針盤を

しっかり維持する。

たとえ周囲と行動が逆であっても、自分の心の中の

羅針盤が示す方向を進む。

というエッセンスを少し振りかけることは役に立つ

でしょう。


心の羅針盤 に対する画像結果
 

ひょっとして間違った思い込みでは?
逆に普段から思い込みが激しい傾向の人は、自分の

直感が示したとしても、それは本当に自分の正しい

心の中の声なのだろうか。

思い込みの錯覚の要素が多分に占めていないだろうか。
周囲の人の様子を観察してみる。

相手の半分は正しい。

自分の半分は間違っている。

というエッセンスを少し振りかけることは役に立つ

でしょう。


思い込み に対する画像結果
 

自分の癖(バイアス)を自覚することは、迷った道

では役に立つ。
私たちの人生はいろいろな氷山が浮いている海を航海

している旅のようなものです。
誰の心の中の奥底にも正しい羅針盤が、正しい方向を

示してくれている。
しかし普段はその羅針盤に蓋がされていることが多い。
自分の生き方によって少しずつその心の蓋を外しやすく

することが出来る。


自分の心のクセ に対する画像結果
 

・普段自分の心より、周囲に合わせる人は、そういう

 癖があることを自覚する。
・普段強い思い込みで暴走する人は、自分にはそういう

 癖があることを自覚する。

そんな防災私的メモ。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ