釈迦の戒め

 

十善戒(じゅうぜんかい)とは、仏教における十悪

(十不善業道)を否定形にして、戒としたもの。

内容は、三業(身口意)に 3-4-3で対応するように

なっている。

釈迦は、三毒(三不善根)と十不善業道を説いている。

江戸時代後期広く宣揚された。

日本では真言宗系で重んじられるが、四国遍路の大衆化

により宗派を問わず普及してきている。

 

・肉体に関すること。
      不殺生(ふせっしょう) 

    故意に生き物を殺さない。
      不偸盗(ふちゅうとう) 

        与えられていないものを自分のものとしない。
      不邪淫(ふじゃいん) 

        不倫など道徳に外れた関係を持たない。

・出す言葉に関すること。
      不妄語(ふもうご) 

        嘘をつかない。
      不綺語(ふきご) 

        中身の無い言葉を話さない。
      不悪口(ふあっく) 

        乱暴な言葉を使わない。
      不両舌(ふりょうぜつ) 

        他人を仲違いさせるようなことを言わない。

・気持ちに関すること。
      不慳貪(ふけんどん) 

        激しい欲をいだかない。
      不瞋恚(ふしんに) 

        激しい怒りをいだかない。
      不邪見(ふじゃけん) 

        因果の道理を無視した、誤った見解を持たないこと。

 

 

 

因みに宝塚の伝説の教え

 

宝塚歌劇団の伝説の教え『ブスの25箇条』とポジティブな『美人の25箇条』 | Kyoko Nagata Official Site

 

わたしに当てはまるのは、2,3,10,21 だけでした。

 

 

ブスの25か条は上の反対バージョン

つまり25の戒めですね

宝塚歌劇団のブスの25か条伝説の教え に対する画像結果

 


宝塚歌劇団ファン以外のかたも「宝塚の伝説の教え」を

参考にしましょう。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ