送り火

 

8月16日の夕刻の日没時に、仏壇で着火した

線香3本を手に持ち玄関の外に出て、
「 縁ある霊の皆様、どうぞお帰りください。

又、来年お待ちしています 」
と発声か心中で思い、線香を玄関先の外の

地面に置くか、水の入った容器で消火して、

翌朝、ゴミとして捨てます。

 

 浄土真宗の線香のあげ方は?寝かせる理由と消えるときの対処法! | 法事や供養のあれこれ

 

 

霊界の門も地獄の釜の蓋も17日になった

途端、閉じてしまうそうだが23時59分に

あわてて滑り込む霊もいるのかな。

  

 

 

「 みんなもそれぞれのお家でゆっくりできたかな 」。

 

 

 

送り火の日は少しでも遅く送り火を焚こう。

 

来年もお待ちしておりますよー。

 

 

追記

9時に送り火を焚いてお送りした。

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ