15日過ぎから最低気温が1℃前後になった。

0℃以下の日もある。

スマホにはウエザーニュースと Googleカエル

天気予報の二つを入れている。

 

カエル天気のショートカット - Google Play のアプリ

 

Googleカエル天気予報のほうの体感表示の

意味がよく分からない。

最高気温が4℃の表示のときの体感気温は

0℃の表示

どういう意味かな。

 

 

 

こっちは氷点下だけど体感温度は0℃

 

なら、もうどっちも 0℃でいいと思うんだけど。

素人考えでは体感のほうが重要だと思う。

なんでわざわざ差をつけて表示するのか?

さっぱり分からん。

 

 

さっきは時折、雪が舞ったりしていた。

そんな日は無理せずエアコンのお世話になる。

 

寒い日の夜は鍋がいいので、湯豆腐が

簡単だが、一昨日は塩こうじ漬けの鮭を

入れて粕汁を作った。

粕汁は冬の時期のご馳走。

 

鮭入り粕汁を食べてしまったら翌日から

鮭の無くなった残った粕汁に水を足して

味噌汁にするので、具材はゴボウ、里芋

無しとした。

ゴボウ、里芋入りの味噌汁もいいんだが、

下処理が簡単な大根、ニンジン、油揚げ、

長ネギの具材にした。

 

鮭自体が塩辛いので味付けはしない。

表面の麹をさっと洗って鍋に入れる。

 

 

コトコト煮ると塩味が鍋に出て美味しい。

 

温かい「鮭入り粕汁」。「オデンポックン」「ほうれん草ナムル ...

 

 

酒粕には若干アルコール分が残って

いるそうだが熱を加えると無くなる。

粕汁ってアルコール分は無いのに

とても体が温まる。

 

白鶴酒造株式会社酒類・食品・雑貨【いい白鶴ネットショップ】

 

 

味噌汁にする場合、水を加えても

いつもの量の味噌を入れると鮭の

塩味が残っていて辛いので味噌は

少なめに入れた。

酒粕味の強い味噌汁はまろやかで

優しいー。

 

 

 

 


 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ