次から次へ世間を騒がせる事件が起こっているので、
目立たない感じだが、やはり毎日のように、高齢者の
事故は起き続けている。
クルマで街を徘徊する老人がウヨウヨいる現実。
高齢ドライバーによる重大事故が相次いでいる。
首都圏でケアマネジャーをする男性は
「 要介護認定を受けているにもかかわらずクルマの運転を続ける
人が多数います。一昼夜クルマで走り続け“徘徊”する人もいます。
免許返納にも応じない人がほとんどなので、免許更新の厳格化を
検討してほしい 」 と訴える――。
■ 要介護認定された高齢者でも運転を続けている
4月19日、東京・池袋で、87歳の高齢者ドライバーが運転する車が
暴走し、自転車に乗っていた母娘が死亡、8人が重軽傷を負う、と
いう悲惨な事故が起きました。
その後も高齢ドライバーによる重大事故が連日のように報じられて
います。
この問題は介護業界でも重く受け止められています。
首都圏の某市で10年以上ケアマネジャーを務めているTさんは、
「 私たちが担当する利用者さん、要介護認定され介護サービスを
受けている方のなかにも運転を続けている方が少なくありません 」
要介護認定を受けるというのは、体の機能はもとより判断力や
認知能力が弱っている状態であり、
「 クルマの運転なんか無理 」 と思う方も多いでしょう。
ところが、当たり前のように運転をしている人が相当いるのです。
「 要介護認定を受けていても、日常生活は普通に送れる方は
いるので運転は無理と決めつけることはできません。
問題なのは認知症の症状がある方が含まれていることです 」
「 私が担当した利用者さんにも、クルマで出かけたけれど何の
目的でどこへ行くのかがわらなくなって、やむなく帰宅してきた
という方や、家へ帰ることができず丸一昼夜走り続けて100キロ
以上離れたところで警察に保護された方がいました。
クルマで徘徊しているというわけです 」
同乗したご家族からは 「 赤信号に気づかず止まらなかった 」
「 交差点で曲がる時、横断する歩行者をよく見ておらず、危うく
轢きそうになった 」 といった話を聞いたことがよくあります。
そういう人がクルマを運転していると思うと背筋が寒くなります。
そうした経験をした家族は当然、本人に免許を返納し、運転を
止めるよう説得します。
交通機関が整っていない地方ではクルマがないと生活が成り
立たないという事情がありますが、Tさんの担当地域は首都圏
近郊で、その問題はありません。
家族は高齢者ドライバーの悲惨な事故を示し、
「 もし人身事故でも起こしたら今の生活は崩壊する 」
「 運転を止めなかった家族にも非難が及ぶ 」 と語り、
「 バスやタクシーを利用すれば事足りるじゃない 」
などと説得するそうです。
しかし……。
「 そうした説得を、大半の方は聞き入れてくれません。
自分が認知症であることを認めない方もいて、医師の診察を
受けるようお勧めした途端、激昂するケースも多い。
認知症になると冷静な思考や判断ができませんから、理詰め
で説得しても理解できず、意固地になってしまうのです 」
■ 要介護の高齢者から車を離した例
1人目は内装業を営んでいた78歳の男性。
日々、軽ワゴンで仕事をしてきた習慣から、毎日のように
クルマで出かけていますが、奥さんによれば
「 この1年ほどで急に運転が危なっかしくなった 」
「 助手席にいると、怖くてとても乗っていられない 」 と。
Tさんもご本人に認知症の症状が出始めていることを感じたので
「 運転はされないほうがいいですね。ご本人の気持ちを害さない
よう言葉を選びながら説得してください 」 とアドバイスしました。
奥さんはそれに従って、「 もうクルマは卒業しましょうよ 」 と何度
も説得したといいます。
しかし聞き入れてくれなかったそうです。
奥さんは「 今まで事故を起こしていないのは運が良かったとしか
思えません。 今日にも事故を起こすのではないかと気が気では
ないんです。 すぐにでも運転を止めさせたい 」
Tさんは奥さんと一緒に作戦を練り、ある方法を実行しました。
「 ご本人の不在時を見計らって、バッテリーを外したんです。
幸いご本人はメカには詳しくなく、エンジンがかからないと
修理業者を呼びました。 私はそれも見越してボンネットを開けた
時に目につくよう 『 どうしても運転を止めさせたいので、あえて
こういう手段を取りました。廃車にするしかない致命的な故障だ、
とご本人に伝えてください 』 というメモを残したんです 」 ( Tさん )
修理業者はそれで事情を察したようで、ご本人も故障?を機に
運転をやめたそうです。
■ 認知症の親の承諾なしでクルマを売り払って絶縁状態
2人目は83歳の男性です。
定年まで自動車のディーラー勤めをしていた方です。
当然、クルマには詳しく、運転にも自信を持っていました。
しかし、やはり認知症の兆候が出始め、駐車の時、他の車と
接触するなど以前では考えられないミスをするようになった。
同居する息子さんが心配になって
「 そろそろ運転はやめたほうがいいんじゃないかな?必要な時
はできるだけオレが運転するから 」 と提案しました。
本人は運転に自信があるものだから、その言葉を聞いて激昂。
「 バカにするんじゃない!」
まるで聞く耳を持たなかったそうです。
奥さんも息子さん同様、心配してキーを隠したりしたようですが、
探し出しては運転する。
息子さんによれば、クルマには小さな擦りキズが増えているし、
このまま放置していたら大事故を起こすんじゃないかと危機感
を持ったため、父親の承諾なしでクルマを売ってしまったのです。
当たり前のことですが所有者ではない人がクルマを売る場合、
委任状がなければなりません。
委任状には所有者本人の署名捺印が必要。
この方の場合、クルマを手放す気など毛頭ないわけですから、
署名捺印など無理なわけです。
ただ、本人の承諾がなくても、クルマを売却できる方法も
ないわけではありません。
認知症などにより物事を判断する能力が不十分な人を保護
する成年後見制度の利用です。
成年後見人になれるのは親族や弁護士、司法書士など。
本人が認知症などで判断能力があるかどうかを証明するため、
医師による鑑定が必要になります。
そのうえで家庭裁判所によって成年後見人が認められ、その
意向で家裁の審判によって、クルマの売買が成立するのです。
このケースの場合、息子さんが成年後見人になろうとしても、
本人は医師による認知症鑑定を受けるのは拒絶するでしょう。
正式な手続きを踏んでクルマを売ることも難しいわけです。
さまざまな手続きを踏んで息子さんが成年後見人になり家裁の
審判を仰いで、などといった悠長なことを言っていられる状況
ではなかった。
今日明日にでも、父親が大事故を起こしかねないという危機感が
あったのですから、おそらく人には言えない力技を使ったのでしょう。
愛車を勝手に売ってしまった息子さんに対し、父親は激怒。
親子は絶縁状態になり、1年以上たった今も顔を合わせられない
状態とのことです。
父親はディーラーに勤めていたこともあって、新車を買おうとも
しましたが、これは家計を仕切っている奥さんがストップをかけ、
購入には至っていないそうです。
「 認知症になるのは不可抗力であって、ご本人の責任では
ありません。クルマを取り上げるのは気の毒だとは思います
が危うい状態にあるドライバーに運転をやめてもらいたいと
思っている良識あるご家族も多いにもかかわらず、その思い
に反して運転を続ける高齢者がいて、悲惨な事故も起こって
いるのが現実なのです。
ただ、事例のように高齢者をだますというか、ごまかすような、
正当ではない形でしか運転をやめさせることができない現状
は、どう考えてもおかしいと思います 」
高齢ドライバーによる事故を少なくするには、思い切った
制度改革が必要なのです。
■高齢ドライバーの運転免許更新を厳格化すべき
「 運転免許というのは、安全に運転する能力を有しているという
証明であるわけです。が、私が担当する利用者さんには加齢に
よって明らかにその能力が失われた方がいるわけです。
その能力はもっと厳密にチェックされるべきだし、それには免許
の更新を厳しくしたほうがいいと思うんです 」
71歳以上の高齢者の運転免許有効期間は3年間。
更新時、70歳以上は 「 高齢者講習 」、
75歳以上は 「 認知機能検査 」 を受ける必要があります。
このふたつが高齢者の運転能力を見極める判断材料になって
いるわけです。
認知症は短期間で進行するケースが少なくありませんから
3年の有効期間は長いと思います。
1年にすべきではないでしょうか。
高齢者講習では運転実技もありますが、1人当たり10分程度
と短く、少々ミスをしても更新できてしまう。
免許を取る時の検定に近い厳しさがあっていいと思います。
ハードルを高くすることで、どうしても運転する必要がある人以外、
更新は面倒になって、免許返納も増えるのではないでしょうか。
免許を返納する高齢者は年々増えているといわれますが、
75歳以上の返納率は4.71% ( 警察庁 「 免許運転統計 」 2017年度 )
でしかない。
大多数の高齢者が 「 自分は大丈夫だ 」 と運転を続けている
現実があります。
「 その当事者を間近で見ている分、危機感が募るんです 」
とTさんはため息をつきました。
ライター 相沢 光一