次から次へ世間を騒がせる事件が起こっているので、

目立たない感じだが、やはり毎日のように、高齢者の

事故は起き続けている。

 

 

プレジデントオンライン

 

クルマで街を徘徊する老人がウヨウヨいる現実。

高齢ドライバーによる重大事故が相次いでいる。

 

首都圏でケアマネジャーをする男性は

「 要介護認定を受けているにもかかわらずクルマの運転を続ける

人が多数います。一昼夜クルマで走り続け“徘徊”する人もいます。

免許返納にも応じない人がほとんどなので、免許更新の厳格化を

検討してほしい 」 と訴える――。


■ 要介護認定された高齢者でも運転を続けている
4月19日、東京・池袋で、87歳の高齢者ドライバーが運転する車が

暴走し、自転車に乗っていた母娘が死亡、8人が重軽傷を負う、と

いう悲惨な事故が起きました。

その後も高齢ドライバーによる重大事故が連日のように報じられて

います。

この問題は介護業界でも重く受け止められています。

首都圏の某市で10年以上ケアマネジャーを務めているTさんは、
「 私たちが担当する利用者さん、要介護認定され介護サービスを

受けている方のなかにも運転を続けている方が少なくありません 」

要介護認定を受けるというのは、体の機能はもとより判断力や

認知能力が弱っている状態であり、

「 クルマの運転なんか無理 」 と思う方も多いでしょう。

ところが、当たり前のように運転をしている人が相当いるのです。

「 要介護認定を受けていても、日常生活は普通に送れる方は

いるので運転は無理と決めつけることはできません。

問題なのは認知症の症状がある方が含まれていることです 」

「 私が担当した利用者さんにも、クルマで出かけたけれど何の

目的でどこへ行くのかがわらなくなって、やむなく帰宅してきた

という方や、家へ帰ることができず丸一昼夜走り続けて100キロ

以上離れたところで警察に保護された方がいました。

クルマで徘徊しているというわけです 」

同乗したご家族からは 「 赤信号に気づかず止まらなかった 」

「 交差点で曲がる時、横断する歩行者をよく見ておらず、危うく

轢きそうになった 」 といった話を聞いたことがよくあります。

そういう人がクルマを運転していると思うと背筋が寒くなります。


そうした経験をした家族は当然、本人に免許を返納し、運転を

止めるよう説得します。

交通機関が整っていない地方ではクルマがないと生活が成り

立たないという事情がありますが、Tさんの担当地域は首都圏

近郊で、その問題はありません。

家族は高齢者ドライバーの悲惨な事故を示し、

「 もし人身事故でも起こしたら今の生活は崩壊する 」

「 運転を止めなかった家族にも非難が及ぶ 」 と語り、

「 バスやタクシーを利用すれば事足りるじゃない 」

などと説得するそうです。

しかし……。
「 そうした説得を、大半の方は聞き入れてくれません。

自分が認知症であることを認めない方もいて、医師の診察を

受けるようお勧めした途端、激昂するケースも多い。

認知症になると冷静な思考や判断ができませんから、理詰め

で説得しても理解できず、意固地になってしまうのです 」

■  要介護の高齢者から車を離した例
1人目は内装業を営んでいた78歳の男性。

日々、軽ワゴンで仕事をしてきた習慣から、毎日のように

クルマで出かけていますが、奥さんによれば

「 この1年ほどで急に運転が危なっかしくなった 」

「 助手席にいると、怖くてとても乗っていられない 」 と。

Tさんもご本人に認知症の症状が出始めていることを感じたので

「 運転はされないほうがいいですね。ご本人の気持ちを害さない

よう言葉を選びながら説得してください 」 とアドバイスしました。

奥さんはそれに従って、「 もうクルマは卒業しましょうよ 」 と何度

も説得したといいます。
しかし聞き入れてくれなかったそうです。
奥さんは「 今まで事故を起こしていないのは運が良かったとしか

思えません。 今日にも事故を起こすのではないかと気が気では

ないんです。 すぐにでも運転を止めさせたい 」

 

Tさんは奥さんと一緒に作戦を練り、ある方法を実行しました。
「 ご本人の不在時を見計らって、バッテリーを外したんです。

幸いご本人はメカには詳しくなく、エンジンがかからないと

修理業者を呼びました。 私はそれも見越してボンネットを開けた

時に目につくよう 『 どうしても運転を止めさせたいので、あえて

こういう手段を取りました。廃車にするしかない致命的な故障だ、

とご本人に伝えてください 』 というメモを残したんです 」 ( Tさん )
修理業者はそれで事情を察したようで、ご本人も故障?を機に

運転をやめたそうです。

 

■  認知症の親の承諾なしでクルマを売り払って絶縁状態
2人目は83歳の男性です。

定年まで自動車のディーラー勤めをしていた方です。

当然、クルマには詳しく、運転にも自信を持っていました。

しかし、やはり認知症の兆候が出始め、駐車の時、他の車と

接触するなど以前では考えられないミスをするようになった。

同居する息子さんが心配になって

「 そろそろ運転はやめたほうがいいんじゃないかな?必要な時

できるだけオレが運転するから 」 と提案しました。

本人は運転に自信があるものだから、その言葉を聞いて激昂。
「 バカにするんじゃない!」
まるで聞く耳を持たなかったそうです。

奥さんも息子さん同様、心配してキーを隠したりしたようですが、

探し出しては運転する。

息子さんによれば、クルマには小さな擦りキズが増えているし、

このまま放置していたら大事故を起こすんじゃないかと危機感

持ったため、父親の承諾なしでクルマを売ってしまったのです。

当たり前のことですが所有者ではない人がクルマを売る場合、

委任状がなければなりません。

委任状には所有者本人の署名捺印が必要。

この方の場合、クルマを手放す気など毛頭ないわけですから、

署名捺印など無理なわけです。

ただ、本人の承諾がなくても、クルマを売却できる方法も

ないわけではありません。


認知症などにより物事を判断する能力が不十分な人を保護

する成年後見制度の利用です。

成年後見人になれるのは親族や弁護士、司法書士など。

本人が認知症などで判断能力があるかどうかを証明するため、

医師による鑑定が必要になります。

そのうえで家庭裁判所によって成年後見人が認められ、その

意向で家裁の審判によって、クルマの売買が成立するのです。

このケースの場合、息子さんが成年後見人になろうとしても、

本人は医師による認知症鑑定を受けるのは拒絶するでしょう。

正式な手続きを踏んでクルマを売ることも難しいわけです。

さまざまな手続きを踏んで息子さんが成年後見人になり家裁の

審判を仰いで、などといった悠長なことを言っていられる状況

ではなかった。

今日明日にでも、父親が大事故を起こしかねないという危機感が

あったのですから、おそらく人には言えない力技を使ったのでしょう。


愛車を勝手に売ってしまった息子さんに対し、父親は激怒。

親子は絶縁状態になり、1年以上たった今も顔を合わせられない

状態とのことです。

父親はディーラーに勤めていたこともあって、新車を買おうとも

しましたが、これは家計を仕切っている奥さんがストップをかけ、

購入には至っていないそうです。


「 認知症になるのは不可抗力であって、ご本人の責任では

ありません。クルマを取り上げるのは気の毒だとは思います

が危うい状態にあるドライバーに運転をやめてもらいたいと

思っている良識あるご家族も多いにもかかわらず、その思い

に反して運転を続ける高齢者がいて、悲惨な事故も起こって

いるのが現実なのです。

ただ、事例のように高齢者をだますというか、ごまかすような、

正当ではない形でしか運転をやめさせることができない現状

は、どう考えてもおかしいと思います 」

高齢ドライバーによる事故を少なくするには、思い切った

制度改革が必要なのです。


■高齢ドライバーの運転免許更新を厳格化すべき

「 運転免許というのは、安全に運転する能力を有しているという

証明であるわけです。が、私が担当する利用者さんには加齢に

よって明らかにその能力が失われた方がいるわけです。

その能力はもっと厳密にチェックされるべきだし、それには免許

の更新を厳しくしたほうがいいと思うんです 」

71歳以上の高齢者の運転免許有効期間は3年間。

更新時、70歳以上は 「 高齢者講習 」、

75歳以上は 「 認知機能検査 」 を受ける必要があります。

このふたつが高齢者の運転能力を見極める判断材料になって

いるわけです。


認知症は短期間で進行するケースが少なくありませんから

3年の有効期間は長いと思います。

1年にすべきではないでしょうか。

高齢者講習では運転実技もありますが、1人当たり10分程度

と短く、少々ミスをしても更新できてしまう。

免許を取る時の検定に近い厳しさがあっていいと思います。

ハードルを高くすることで、どうしても運転する必要がある人以外、

更新は面倒になって、免許返納も増えるのではないでしょうか。

免許を返納する高齢者は年々増えているといわれますが、

75歳以上の返納率は4.71% ( 警察庁 「 免許運転統計 」 2017年度 )

でしかない。

大多数の高齢者が 「 自分は大丈夫だ 」 と運転を続けている

現実があります。

「 その当事者を間近で見ている分、危機感が募るんです 」

とTさんはため息をつきました。

 

ライター  相沢 光一

 

 

 


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