今まで一度も太った事が無いという人が結構いる。


たまたまかも知れないが私が会った人は

皆さん、瘦せている事を誇らしく思っていた。

一番多いのは「いくら食べても太らない」

「あまり食べられない」

間食しない」 

一番腹立つ「若い頃からサイズが変わってない」 

「若い頃の服が未だ着られる」 捨てろ

「体が軽い」 当たり前


はっきり言って中高年以降の痩せは、綺麗ではない。

しかし本人にその自覚は希薄だ。

遠目のショーウインドウの姿とか、スリーサイズの

数字のみに惑わされているし、周りがお世辞に

羨ましいとか、そんな体形になりたいとか、心にも

無い事を言うから余計自己満足が加速する。

責任の一端は我々にもあるのか。


確かに後ろから見たら、ぽっちゃりより

見栄えはするけど。


中年過ぎても綺麗なのは見られて何ぼの

世界の人。

あちこち引っ張ったり伸ばしたり注射したり、

それも仕事の為に必要なメンテナンスだから

大変だと思う。


 

一般庶民は病気にならない程度にふくよかで、

痩せたい痩せたいと言いつつ、どうしても間食が

 止められない位の人が反感を買わないようだ。  


あら、やっぱりデブの単なる反感なのか?