◎8月26日(月曜)(トポテカン+シクロフォスファミド1クール28日目)

(再再発確定から39目目)

癌と分かってから、767日目。

目覚めると、寝たままシコリを触って大きさ確認するのがもう日課になっている。
炎症の膿疱の赤みはまだ残ってる。
大きさは大して小さくなってないけど、熱感や痛みはなくなった。
毎日抗生剤飲んでてあまり小さくなってないのに、今週抗がん剤出来るのか?

再再発時のシコリは発見時の時と同じ様に、ジワジワ大きくなってきてる。
先週から比べると、明らかに違ってる。
抗がん剤をやる週にやらなかっただけで、こんなにすぐ成長してくると、2回目が効くのか心配になる。
でもそれは考えてもどうにもならないこと。

だから邪念を振り払う為に、今日も私は朝からアルバム作り。
今日で写真の貼り付けが全部終わるトコまではもっていきたい。
アルバム作りも手慣れたもんだから、このペースで進めてくと、今作成中なのは入院前には完成するし、後は次男の小4年と私のアルバムのみ‥となってしまう。
だからといって、ペースを遅くするのはいつ出来なくなるかが怖いし、ずっとやってると集中出来るから、その間は不安感が減って良い。
だから、ペース配分も途中中断も出来ない。
全部作り終わった時に、次の手を考えよ。
それまでは、この作業に集中する!

長男は今日から学校が始まった。
またお弁当作りが始まる。
いつまで出来るか分からない‥と思って作ってるから、お弁当作りは大して苦じゃない。
身体が動かない日はちょっと面倒だなと思うけど、無理な日はお昼代500円渡して済ませれば良いだけの話し。
久しぶりだし、今日は何にしよう…と悩んでみたけど、レパートリーが少ない私には肉焼くしか思いつかない。
なので、以前と変わらない中身で肉弁当。
今日は下味付きの鶏肉だから、私が味付けするより美味しいはず。
コレに+3時間目に食べる小さいパンを付けた。



次男は「土日の野球の疲れが溜まってる。動けない。ダラダラしたい。」と大げさに私に訴えて、朝から堂々とタブレット見てた。
宿題ももう終わってる様だし、時間制限考えながら好きに過ごしてくれ。

母が今週中までは居てくれ、食事の用意をしてくれるから助かってるし、私も無理に食べさせられてる。
メンタルで食欲なんて全く無いから、お腹空かないし、食べなくても全然平気。
だから母が居なかったら、多分私は1日1食しか食べてなかったと思う。
母が何か食べさせようと作ってくれるから、朝はミキサーでバナナジュース、昼食も夕食も量は少ないけど、何とか食べてる。
51歳にもなって甘えてるよな‥と思いつつ、自分の為には全く作る気が湧いてこない。
わざわざ作るくらいなら食べなくてもいいや‥で済ませてたな。
子供達には何か食べさせなきゃ!と思って、メニューも考えて作れるのに、何故こうも違うのか?

午後次男のキッズ携帯に野球仲間から「公園で集まって野球やってるから来なよ。」と誘いの電話がきた。
家も離れてるし、学校も違うのに、嬉しい誘いだ。
電話くれた子のママと私は、ママ友とかじゃなくて友達で、私の詳しい現状も話してあるから、きっと「みんなで遊ぶ時は△△△も誘いな。」って気を遣ってくれてる部分もあるんだと思う。
次男は「ママ、公園まで送って。」と頼んできたけど「甘えるな。自転車で行け。」と自力で行かせた。
母は「暑いし送迎してやればいいのに。」と。
えっ?どっちが正しい?
遊びに行くのに、20分位で自転車で行ける距離なら、自力で良くね?
そしたら帰りに自転車で転んだらしく、膝から血を流しながら帰ってきた。
汗びっしょりだし、泥だらけだし、流血してるし、お風呂に直行。
今はキズパワーパッドで滲出液を保護するのが良いらしいけど、液が溢れて漏れてくるから、ゲンタシン軟膏塗って、普通のビッグサイズの絆創膏に変えた。
昔みたいに何も貼らずに乾燥させて乾かして直す的なやり方は今は良くないと、1番最初に入院した時の病棟先生が言ってた。

アルバムに更に写真を追加したりして、夜中1時までやって、写真の貼り付けだけは完成させた。
後はコメント入れたりスタンプ使って、仕上げるだけ。
入院前に完成する目処がついた!

明日は6時前半の電車で病院行くから、5時起きだ。
長男のお弁当作るなら4時半起きだ。
シャワーしてベッドに入ったのは1時半。
昨日は早く寝てもこまめに目が覚めて全然寝れなかったし、連日寝不足、、、