0115 OPPOReno9A届きました | たまの単身赴任ライフ~月10万円生活は無理でした~

たまの単身赴任ライフ~月10万円生活は無理でした~

2023年4月から単身赴任しています。

○給料から月10万円
○不足分は不動産事業資金から補填

自炊してお弁当作りも頑張っています!
食事・日記・不動産事業の話をしています。
コメントもお待ちしてます!!

Copyright ©2023-2024 TAMA All Rights Reserved.

 

 なかなかいい感じ

 

 22日に発売したOPPOのReno9Aですが、事前注文して23日(金)の朝に郵便局で受け取りました。同梱品はこんな感じです。本体とおまけのワイヤレスイヤホンが付属しています。本体の箱の中身は、sim取り外し用のピンと、スマホカバーが付いています。ACアダプターはありませんので、前のRenoAで使っていたものを流用します。
 
 楽天市場の公式ショップからの購入で、ポイントもアップしています。破損保証が1年間無料で受けられるのは助かります。ポイントや破損保証、ワイヤレスイヤホンを考えるとかなり安いのではと思います。
 
 設定はRenoAのバックアップが残っていたようで、入っていたアプリなどは全て自動的にインストールされました。テザリングの設定まで引き継がれたのはちょっと意外でした。楽天モバイルを使っていますが、特に設定などはしなくてもsimを認識して5Gも掴んでくれます。今回はAからの機種変更となるので、色々な点で大きな進化を感じました。
 
 テザリングについてはAの時は未接続状態10分間で切れる設定を変更できなかったが不便でした。テザリングが切れているのに気付かず使っていたこともありました。9Aではデフォルトでテザリングが切れない設定で、オプションで未接続10分間で切れるという選択もできます。何気にこれは助かります。
 
 WiFiブリッジでテザリングもできるのも便利です。今までのRenoAだとWiFiスポットでWiFi接続に切り替えるとテザリングも切れていました。まあ、両方ともWiFi接続すればいいのですが、WiFiスポット圏外に移ってしまうと、自動的にテザリングされるわけではありません。
 
 Reno9Aの場合だと、WiFiスポットに入ると自動的にWiFi接続され更にWiFiブリッジのお陰でテザリングが外れることなく使えます。両方ともWiFi接続されたとしても、未接続10分でテザリングが切れる訳じゃないので、WiFiエリア外になったら自動的にReno9Aにテザリングで繋がります。ただ、電源を切るとテザリングがOFFになるので、ここは注意が必要です。
 
 一番助かるのは、マルチユーザーに対応しているところです。今まで使っていたスマホはマルチユーザーに対応しておらず、エミュレータを入れて無理矢理使っていたりもしたので、これは使えます。タブレットにはあった機能で入れてほしい機能だったので、ありがたいです。前の世代から入っていたようですけど、Aにはありませんでしたので。メインで使っているアカウント、サブアカウント、職場のアカウントの3つを入れて、快適に切り替えて使えています。
 
 このようにA→9Aはかなりの進化を感じました。メモリー8GBでプラス8GBの仮想メモリーが使えるお陰でサクサクです。スピーカーがモノラルだったり、7AからのCPUの進化が無かったり、スペック的にはメモリー以外は7Aとほぼ変わらない仕様というちょっと残念な点もありますが、おおむね満足です。写真も満足できる画質です。

 

新しい機種はいいですね