0018 今日の朝ごはんと次男のお弁当 | たまの単身赴任ライフ~月10万円生活は無理でした~

たまの単身赴任ライフ~月10万円生活は無理でした~

2023年4月から単身赴任しています。

○給料から月10万円
○不足分は不動産事業資金から補填

自炊してお弁当作りも頑張っています!
食事・日記・不動産事業の話をしています。
コメントもお待ちしてます!!

Copyright ©2023-2024 TAMA All Rights Reserved.

 

 ドンキホーテで爆買い?

 

 今日は単身赴任後の新居で使いそうなものを、驚安の殿堂ドンキホーテで物色していました。
 
はさみ、カッターナイフ、ガムテープ
(引っ越しの荷物梱包や開封に使うと思うので)

 
まな板、包丁、ピーラー
(3点セットになっているセラミックスのものを購入)
 
キッチン鋏、激落ちクロス、水切りかご
(新生活で使うと思うので)
 
弁当箱と水筒
(新生活に向けて新品にしてみました)
 
 弁当箱と水筒も3,000円しましたので、余計なもののような気もしますけど、この辺までは日常的に使うものということでいいとします。後は使うとは言え余計なものも買ってしまいました。主にYou Tubeで紹介されていて欲しかったものです。
 
情熱ブランドのカラダスケール(2,980円)
 体重計ですけど、スマホアプリに自動的に情報を飛ばしてくれる機能があります。YouTuberで紹介されていました。
 
オートディスペンサー液体タイプ(598円)
 台所洗剤入れておくとセンサーで自動的に出せて便利らしいです。これもYou Tubeで紹介されていたものです。
 
サロニアスピーディードライヤー(4,980円)
 4月になると値上がりするらしいので、家で使っているものと同じですが、買ってしまいました。ドライヤーも必要ですから・・・
 
 お支払い金額は21,735円です。なかなかヘビーですね。余計なものを買わなかったとしても1万円、妻と一緒に来て買ってもらえばよかったかなぁ。先日の家電製品もですけど、一人暮らしは何かとお金がかかりますね。

 

 

 今日も次男のお弁当作り

 

 昨日のお弁当で、明日はコンビニで買うって言われるかなとも思ったのですが、できれば作って欲しいと言われたので、今日も頑張ってお弁当を作りました。作ってあげて喜ばれるのって、なんか嬉しいです。高校生男子ですけど、可愛い息子ですよ。
 
 今日は野菜保存庫にあったほうれん草と卵を胡麻油で炒めました。味付けは塩コショウのみです。あとは鮭を焼いて、冷凍からあげを解凍して詰め込んで終わりです。
 
 朝ごはんは、からあげの代わりにフランクフルトがあるだけで同じです。味噌汁は、乾燥あげをお椀に入れてお湯を注いで、お椀の中でスプーン1杯分の味噌を溶かしただけの簡易的なものです。You Tubeで見て試してみたくてやってみましたけど、意外と美味しかったですよ。これなら簡単に味噌汁が作れそうです。
 
 ちなみに妻と娘が旅行に出かけてから、全て家の冷蔵庫にあった食材で賄っています。頑張りました。

 流石に今日は買い物に行ってきました。明後日の夜には妻も娘も帰ってくるのですが、明日は息子と二人分の食事、明後日は夜ご飯くらいは作っておきたいと思っています。主に魚と肉などをちょっと多めに買ったので、2,000円くらいの出費でした。余ったら水曜日以降のご飯にでも使ってもらえばいいので。
 
 単身赴任生活になったら、毎日のお弁当は自分で用意することになりますが、全部手作りなんて無理です。今は冷凍食材も充実しているので、一人分であれば冷凍食材を小分けして使うのがフードロスを減らすためにも有効だと思っています。お弁当用には冷凍野菜を使うことが多くなるかもしれません。毎日の食事には、納豆と豆腐ともやしは頻繁に使うことになるでしょう。
 
 明日は朝から弁当2人分作ります!

 

朝ごはんと昼ごはんのおかず被りは定番?