昨日は息子のスキー用品を買いに出かけました。
こちらは冬の体育の授業にスキーがあるのと、
毎年冬休みにはスキースクールに参加しているので、
スキーは必需品です。

安いものではないのに子供は年々成長するので、
大きめを買っても2年が限界。
スクールでは級別検定を受けるので、
板もスピードが出るものにランクアップしています。
今年は板は何とかセーフ、靴とストックがアウトでした涙

ストックはもうジュニアではサイズがなくて、とうとう大人物に。
靴はなんとかジュニアでイケたけど、
ビンディング(金具)が限界なので、次は板も大人用かな~
全部揃えたら軽く10万円超えるので、2年ごとの買い替えは辛いわ~泣き1

そうそう、ストックって、最近「ポール」って言うんですね。
ストックの語源はドイツ語で、ポールの語源は英語だとか。
お店の方がみなさん「ポール」と言うので、
またしても私たち世代が使ってた言葉が死語になってしまったかと思ったけど、
一応、どちらも使われてるみたい。



冬の寝巻はどんなの? ブログネタ:冬の寝巻はどんなの? 参加中

買い物に出たついでに、息子のパジャマを買いました。
シャツタイプの前開きのがいいと言うんだけど、
息子のサイズではスウェットの上下のようなのが主流で
なかなかなくて、今回はとうとう妥協。
何点かあった前開きのは、起毛素材だったりするので暑くて嫌がります。

北海道は家の中が暖かいので、私も厚手のものが嫌で探してるんだけど、
この時期はもう、普通の綿素材のパジャマにはお目にかかれない。
秋に買っておくべきだったな~