過疎経営学について 前編 | 山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

滋賀県「山奥の散髪屋」のブログです。理美容ですが、メンズ担当しんやにて、ビフォーアフター写真を交えて、ゲストとのお話、朽木、仕事の事など発信してます。ここから、うちなり朽木なり高島に来てもらえるきっかけになればうれしいです(^ ^)


こんにちは
田舎暮らしを楽しむ
山奥のさんぱつや
しんやです
(^∇^)


今日はゲスト来たら一人舞台に
なっちゃうような感じなんで、

はじめに勝手にしゃべります…



ボクはさんぱつややけど
大学行ってて、経済学部やった


今から思い出しても授業内容は
なーんも覚えてないけど♪(´ε` )




たしかに経済学史とか
産業革命時代によるイギリス経済
地球科学経済学
そんな感じやったかな…
経営学の勉強もあったな〜


まぁ覚えてないしええねんけど

今なら使えそうなのと区別できるし
ちょっと勉強したいなって思ってる



そんな中で、
ボクは新たな部門を
研究してる



その名前は

「過疎経営学」


勝手に言うてるだけ(^-^)


近江商人の言葉
「売り手良し、買い手良し、世間良し」

この三原則を中心に考える



けっしてマイナス思考の
考えではなくって、
全国的に人口減少で
まだまだこれから
都市と地方の格差って
生まれてくるって考えてて



その中でも、
人が減っても、
どうやったら商売が成り立つか?
どうやったら楽しく商売できるか?
どうやったらみんなに喜ばれるか?



とかを考えてるし
もっと追求していきたいかな




そのうちどっかの大学の教授に
なってるかもね♪(´ε` )



その中の勝手な造語

生活密着サービス業!



これネットでは買えない
生活に密接してる職種の事


ボクら理美容業もその一つ
どんなネット販売が進歩しても
さんぱつはできないしね〜






やっと今日のゲスト登場〜





{1ECA7050-7606-44A5-A0DB-8DB32DDCF3E6}





ガソリンスタンド
山下石油店

トールくん!!


ボクは通勤では車使わないし
ガソリンって全然減らない方


トールくんに特にお世話になるのは
冬!!



まぁ今年はそんな降らなかったけど、
それでも何日かは


朝起きたらこんな状況




{55ECDE28-8011-4E16-A8FD-95648038791C}






{9EDFD336-27BD-4997-B0AD-8716B8882C7E}



こんな中でも
電話一本で
灯油を配達してくれるのは

まさしく生活密着サービス業!


車で買いに行ける人はまだいいけど
最近、免許を返したって聞くの多いし
車のない高齢者の方にとったら
なくてはならない商売やと
勝手に思ってる






トールくんは
走ることをこよなく愛するランナー



19時にスタンド閉店後、

毎日うちの前走ってる



この日は
16時頃、予約のラインあったけど
夕方から詰まってる時で
「できても19時30分ぐらいになる」


「じゃあそれぐらいに寄らせてもらう」


って返事いただいて





時間は19時30分


タッタッタッタッ!

タッタッタッタッ!

↑↑
走ってくる音


あっ、来てくれたなって



チリーン!




「遅くにごめんやで〜」




{83C77B22-7F88-4EBD-8035-14E55A02AD5B}




明日につづく…



長くなったし髪型は明日に
♪(´ε` )



そんなこんなの一日
(^∇^)


*ゲスト出演は強制ではございません
写真はゲストのご協力のもと
使用させてもらってます
断ってもらっても全然オッケーです



滋賀県 高島市  朽木の理容美容店

髪処  玉垣
Kamidocoro-Tamagaki



こんなお店気になった方は
お気軽に
お問い合わせください



0740-38-3338


LINE  ID  「  @gsa4336g  」




友だち追加


ご訪問ありがとうございます
(^ ^)