11月末からクリスマス手前までの記憶がありません。爆

たまです。笑


12月は旦那様の独立のお手伝い宣言で幕を切り、

ここ数年かつて無かった様な怒涛の数週間でした。

も~凄く勉強になりましたよ。


実は、BEAR&BULL BROOKLYNのシュトーレン は営業修了後のレストランを借りて焼いていたんです。

なので実務は夜中、寝るのが日中だったのですうう~

11月いっぱいまでレストランで働いていたビヨンさん。お店も忙しく、ギリギリまで準備は出来ず。

縁の下の力持ちの係の私は必要だろうとチラシやスタンプ、名詞、や備品のデザイン、

ウェブサイトなどを製作しておき(どどド素人です。汗) 

ちょっとサプライズ~もあったり。(大変だったけど楽しかった☆)

ビヨンは夜中寝ずにシュトーレンを焼き、私は夜中にカスタマーサービスと予約の確認など。

手探りでえらいこっちゃでした。

まあ、見直すところも山ほどですが、皆様のお陰でとっても素晴らしい体験をさせて頂けました。

彼も、自分の夢に必要な意識の変容、自分に自信を持つ事など多くの事を感じ、学んだみたいです。

そう話していました。

2人で一歩踏み出す大切さ。実感しています。


有り難い事に沢山の方にご注文を頂き、毎日の様に、前日仕上がったシュトーレンは売り切れとなり、

日々の流れに慣れるまで正直マジで死ぬかと思いました。爆

2人で予想をし無い事の連続だったもんで。笑

でもね、本当沢山の人が喜んでくださって(私が焼いたんじゃないんですけど。笑)

ビヨンも私も本当嬉しそうでした。

私の方でも連絡を暫く取っていなかった人から、

「お友達のおうちに行ったらシュトーレンを出してくださったの。美味しかった~!」

って言うのが沢山!

「美味しすぎて春も名前を変えて販売して欲しい~~!」とせがむ人や、

美味しくって夢まで見ちゃう人が数名。笑

最新の映画の中のジェームスボンドを見て、何故かビヨンに見えちゃった人とか。笑

有ったはずの最後の2スライスが消えて誰が食べたかサスペンスが繰り広げられた一家とか。笑

本当紹介しきれない位、沢山の方が嬉しい言葉や笑っちゃうお話を届けてくれました。

お陰で激務を忘れ、家族でほっこり楽しいクリスマスと家族初めて揃っての大晦日カウントダウンと

お正月になりました~。(ビヨン、1この6年目初の大晦日がお休みだったんです。)

現在、ビヨンは毎日おうちでのんびりしながら、バレンタインズデイに向けて始動中です。

お楽しみに☆


どうぞ、今年もTama's Kitchenをどうぞ宜しくお願い致します。


さて、今年初めてのクラス、「大地の恵 手作りひよこ豆味噌クラス+ランチ」のご案内です~。




 今年でもう3年目の手作り味噌クラス。

去年秋からは初のひよこ豆を使ったお味噌をご紹介しています。

大豆アレルギーのある方や、変わり味噌を作れる~!っと喜びの声が沢山届いています☆

前回のクラスの様子はこちらから ご覧頂けます。


 ひよこ豆のみそは大豆のお味噌と同様の用途が楽しめるのに加え、洋風のお料理にも合うのも

嬉しいところです。ひよこ豆で出来たお味噌はコクがあり優しくほっくりした味わい。

ディップやドレッシングなど多様に活躍してくれます。


 クラスではまず発酵についてのお話やお味噌の種類、2011年から2015年までの

色々な豆のお味噌のテイスティング、素材を選ぶ事の大切さを体験して頂くなど

今までの食生活がもっと楽しみに、ワクワクする事間違いなしです。


 その後は実際にお味噌の仕込みをみんなで楽しく行います☆

皆さん打ち解けて、新しいお友達も出来ますよ~!


 お味噌を入れるのは、1Qt(クオート)サイズのグラスジャー。

日付入りのオリジナルラベル付です☆



 そしてお待ちかねのNYの食材をたっぷり使ったランチ。

実際にお味噌を使った料理を含めた内容で、今回もまたスペシャルなスープをお出し致します。

あ~楽しみ!(意味深。笑)


 
クラスはみんなで協力して進めていきます。

さてランチの準備です。

盛り付けの指導もしますよ~

これも食べる事の一環。

心をこめて盛り付けると、もっともっと美味しくなる。

サロンが、レストランのキッチン風景の様になります。

色々経験する事って楽しいですよね。




仕込んだお味噌は 熟成について学んだ上、ご自宅で熟成して頂きます。

味噌がうまく出来ませんでした。なんてお話は未だかつて聞いて事がありません。

みなさん、「仕上がって使い始めています、美味しい~~。」

そんな声を聞かせてくれます。

自分で熟成するから熟成度合いで味の変化が楽しめるのも良いところ。

だから使う用途も色々なのです。

実際に使い方を食べながら感じて学べますからね~



 「そろそろ丁度お味噌がなくなったので参加しまーす!」と、毎年参加してくださる方、

 「クラスに参加して以来、出来たお味噌が美味しすぎて 子供に市販のお味噌は買わないでと
 言われ、毎年仕込んでいます。」

 「毎年自分で仕込んでいましたが、たまさんのクラスで仕込んだお味噌、本当に美味しい~!」

なんて嬉しい声がいっぱい。

手作りって本当に楽しいし、嬉しいし、美味しいんです。

心にも、地球にだって優しいんだもの~!


今年から食に対する意識を変えたい人、手作りを楽しみたい人、新しいお友達がほしい人。

何でも良い~お越しくださいね。


Tama's Kitchen 「 大地の恵 手作りひよこ豆 味噌クラス

―詳細―

■日時1月29日金曜(後2名で定員)・30日土曜(既に定員)
 
ご予約の際はいづれか又はどちらの日程でも参加可能などお書き添え下さい。
今回よりメールではなく下の予約フォームよりご予約をお願い致します。

■時間:10:30am-1:30pmごろまで

■場所:ブルックリン サウススロープ Tama's Kitchen( 自宅サロン)
*詳しい住所、詳細はコンファームメイルにてお送りいたします。

■費用:$85(ランチ、仕込んだお味噌のお持ち帰り、材料費込み)

■定員:各日14名

■ご予約はこちらからどうぞ↓




*ランチでは、魚介類、乳製品、卵を使用する場合があります。

*ご予約へのコンファームは一斉送信のメールとなり、申し訳有りませんが個別のお返事は出来ない事をご了承下さいませ。


*メール返信が4日経っても無い場合は、大変お手数となりますが、再度送信頂けたら幸いです。



クラスのお知らせはまず「たま通信☆」より行っております。
たま通信☆のご希望はtamany22☆gmail.comへお願い致します。
(☆を@に変えて下さい。)

■FacebookのTama's Kitchen をLIKEすると最新のイベント告知などご覧頂けます。






2月にレイキを使える様になるクラス、レイキ1クラスの開催を予定しております。

レイキについてのブログエントリーはこちらからどうぞ

体の不調改善、料理、飲み物、空間浄化、人に優しくなれたり、

自分をもっと好きになれたり・・・・、人生って素晴らしい~!って心底思えたり。

本来の自分への変容を促してくれる、道具が要らないユニバーサルエナジーヒーリングです。

レイキ1クラス受講をご希望の方は上記のメールアドレスにご連絡下さいませ。
tamany22☆gmail.comへお願い致します。
(☆を@に変えて下さい。)