昨日12日は桐生方面にお出かけ。お昼はラーメン。買い物はツルヤみどり店。

 

13日 実家の墓参りで妻と母の3人。

10時過ぎ 暑い中 花と線香持参し墓参り。写真はなし。

うちのお墓は古く立派ではないので見せることは出来ず。

 

午前だと寺社担当の役員の方はお寺に不在。

お墓の管理費2千円/年を毎年13日に持参しています。

食事を済ませて13時に再度訪問し2千円を渡す。

以前は地元に住んでいたので役員の方が集金に来たのですが、

今は地元を出て暮らしているので役員さんも集金に来ない。

次回から振り込みにする予定。

 

母を連れて外食。母は何が食べたいと聞いても何でも良いと答えない人。

蕎麦と天ぷらが良いと思い、大利根の道の駅へ。車で片道30分くらい。

蕎麦が有名なお店ですが、自分はこの店に来ると揚げたてのカツカレー。

1100円とお得。

 

 

その後は、近くの豆腐で有名な茂蔵で豆腐の買い物。

 

さて、Outlookについて。

 

メールアドレスはいくつか持っていて

グーグルのGMailは、タブレットで使用しており、アマゾンやKindleで使用。

Gmailのアプリって直感で使えない使いづらいですよね。

 

docomoのアドレスは携帯でのメールのやりとりで使う。

家族・姉妹の連絡。スキー関係連絡など。

 

プロバイダのSo-netのアドレス。

結婚してから11年使用している。

最初はBecky(有料)を使っていたのですが、2年前ソフトの不具合で受信は出来るが送信できず。

会社のメールソフトがOutlookなので操作方法は同じだったので、プロバイダ用もOutlookにしました。

 

とりあえず不具合も無く使えていたのですが、今朝8時頃パソコンを使用していた。

windowsアップデートなどやっていました。その後

バックアップが出来ていません、いますぐ実行しますか?

と出てきたので、なんとなくOK。を押しました。

 

14時過ぎに帰宅してOutlookを立ち上げたところ、ファイルが見つからないので起動できず。

いろいろとやっているうちにアドレスとパスワードを入れたところ立ち上がった。

そしたら、今までのメールがすべてなくなっていました。

7月28日~今日までのメールはサーバーにあったので受信できました。

7月27日以前のメールがすべて消えました。

 

消えたのは、楽天銀行からのお知らせメール、資格関係のやりとりメール、じゃらんなどの旅行関係やりとりメール、カード会社からのお知らせメール、So-netからのお知らせ、JAFのお知らせ、家を新築したときのやりとりメール、後は何かの会員になったときのやりとりメールなど。

 

進行中のメールはなくとりあえず保存していたものなので問題は無いと思いますが

もしかしたら重要なメールがあったのかもしれないし、重要なので保存していたかもしれないし。

自分でもよくわからなくなってます。

 

消えた原因として、OneDriveを全く使って無く、PC内のドキュメントフォルダだけを使用していたのが、

「バックアップが出来ていません、いますぐ実行しますか?」で

強制的にOneDriveが使われるようになったこと。

その時、ドキュメントフォルダにある「使用されているOutlookの設定ファイル」が、OneDriveフォルダにある「使用されていないまっさらなOutlookの設定ファイル」に上書きされたのではないかと思います。

 

OneDriveについては、変な挙動を示すと聞いたことがあります。

それで敢えてOneDriveを使わないように気をつけていたのですが罠にはまったような感じです。

それが自分に降りかかるとは。。。

 

メールは諦めます。重大な欠陥が生じることは無いと思います。

マイドキュメントにある重要なファイルは、別の外付けSSDにバックアップしました。

OneDriveにあるファイルも整理整頓しました。

 

パソコンはWindows10なので、使えるのはあと1年くらいでしょうか。

強制的にWindows11に買い換えでしょうか。また十数万円の出費ですか。