すいません、さっきのあれは


実は


ジオラマです(^^;


すぐにネタバラシのブログをアップできればよかったんだけど


こんな時間になってしまいました(><)


きのう名古屋から東京に戻ってくる前に


名古屋にある『リニア・鉄道館』というところに


ちびたろうくんと行ってきました♪


こんなんとか


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


こんなんとか(写りこんでいる方のお顔は加工させてもらいました)


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


そしてこんなのもあって


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


そりゃあもう子鉄にはたまらない場所です(^^)


いや、ワタシも思った以上に楽しんだけど♪


東海道新幹線を中心に、在来線もあるし~


高速鉄道の歴史を実物車両で見られたり


最高時速581キロの超電導リニアがあったり


思わず「おぉ~!」って声が出たわさ。


あ、車輛の写真は少ないです。。。。。


なにせ2歳児が走り回るのを追いかけながらでしたので(^^;


会場内は車両展示だけじゃなくて


シュミレーターもあるし(人気があって抽選だった)


いろいろ体験できるコーナーもあって


子供たちみんな大はしゃぎだったよ!


ちびたろうくんも2歳児なりに、いろんなものにチャレンジ!


では、こっから撮ってきた写真の連打いきます!


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


これはパンタグラフの上げ下げを体験するもの。


実際はワタシも一緒でないと動かせない重さです。


ドクターイエローの車内にも入れて


中では線路などの補修作業を紹介する映像を観られます。


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


ちびたろうくんずっとかぶりつき(爆)


ドクターイエローと写真撮るより


この映像を観ていたいんだ~!とゴネるほどくぎ付けでした(^^;


どうもマニアックなものを好む気がする。。。。


そして古い車輛の運転席が気になる母。。。。


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


こんなんとかに目を奪われる。


。。。。やっぱワタシもちょっと変わってる?(苦笑)


で、お待たせしましたの本題、ジオラマね(笑)


鉄道の24時間を見せる大きなジオラマがあったんだけど


これがすごかった!


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


細かいところまでよくできてるよね~!


遊園地もあったよ♪


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


で、その中にあったロックフェス会場がこれね(^^)

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


熱気が伝わってくるくらいの臨場感?


よ~く見ると写真の左側に見てるひとの足が写ってるんだけどね(爆)


ステージのアップを見ても。。。。

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


観客もホントによく作りこまれてるよね~


あまりにも感心したので


みんなもだまされてくれるかな?と思って


ちょっと遊んでみたワケです(^^)


どう? 本物のフェス写真だと思った?( ´艸`)


だまされた~って怒らないでね(;´▽`A``


いや~それにしてもジオラマってすごいね!


感心しっぱなしで、ここではワタシも釘付けに♪


中でもワタシが気に入ったのは


海のところ。


港やなんかもしっかり作られてたんだけど


海の中をよ~く見ると。。。。。


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


あっ! 海女さんたちが潜ってる!!!


なんて芸の細かいジオラマなんだ!(笑)


たしか別のとこには竜宮城も作ってあったかな?


きっとこんなふうに遊びも入れつつこだわるのが


ジオラマ作りの楽しさなんだろうねぇ(^^;


いや~笑った笑った! 感心した!


と、いうワケで


ワタシのブログには珍しく写真満載の更新でございました。


お付き合いありがとうございましたm(_ _ )m


次は大宮の「てっぱく」だ~い♪


もはや、鉄好きはちびたろうくんだけではなくなっておりますな。


うひひ(^^)



では、みなさま、あしたもいい朝を迎えられますように。。。。。






                     たま