やっちまったんだよー。


いや、仕方ないのかもしれないんだけどさ。


なにかって?


「すいません」ですわ。


ちびたろうくんが覚えてしまったのよ。


とにかくおしゃべり好きで(誰に似た?)


ワタシが使うことば、テレビで聞いたことば、


電車関係やプラレールのDVDで聞くことば


最近はまたその吸収力&応用力が一段とアップして


1度聞いたらすぐ使う(^^;


キャッチーなものならそのまま覚える。


語感の楽しいもの、使う場面の楽しいもの、


2歳児なりにちゃんとわかってて


驚くほど正しく使います。


なので、いちお職業しゃべりての母としては


けっこう気を遣って話してるつもりなんだけどね


これまでやっちまったー!と思ったのは


「かんべんしてよ~」です。


にゃんたちが粗相したとき思わず使ってしまって


それを聞いてたちびたろうくんが


ある日突然、自分が牛乳だかなんだかをこぼした瞬間


「もーかんべんしてよー」って言った!


ビックリしてるワタシに向かってダメ押し


「ねぇー」だって(--;


まんまワタシですよね、間違いなく。。。。。


これは反省しましたわー。


あとは


「わお!」とかもあるけど


これはまぁおもしろいからあり(笑)


で、先日のこと。


外出先からウチに帰ってきて


マンションの入り口でちょうど出てきた女性と出くわしました。


こちらはベビーカーも押してたので、


女性はドアを開けておいてくれましたの。


で、ワタシが


「ありがとうございます、すいません」って言ったのね。


これを聞いたちびたろうくん、すかさず


「すいません!」って流暢に言ったさー


そりゃあもう見事なものでしたよ。


ビックリしたし、笑っちゃったし


その女性も笑ってた(^^;


「ありがとうございます」で終わっとけばよかったのよね。


つい「すいません」をくっつけちゃったもんだから


2歳児に「ん?なんかあたらしいおもしろいこといったぞ?」って


思われちゃったんだなー。


そもそもこの「すいません」はくせもので


外国の方が理解に苦しむ日本語の代表的なひとつ。


お礼を言うべき場面でなぜ謝る?


そう! そうなのよ!


ワタシもオトナになってから(30超えてからね(^^;)


これはいかん!と思って、なるべく


「すいません」使わないキャンペーンしてきたのにー


つい。。。。


とはいえ、そんな簡単なことばじゃないし


1回では覚えないだろうと思ってたら


本日、外出先でちびたろうくんやりました


見事な「すいません」をお使いになり、


バッチリ笑いをとってました(--;


どこでかといいますと、レストランで。


ランチ食べ終わって、ウチでやるのと同じように


自分のプレートを持ちあげたので


「あ、それはおねえさんが来てくれたら渡して」


って言ったのよね、そしたら


「すいませーん」だって!


ある意味、いちばん間違った使い方としてあってるし(--;


あぁ、母は反省しております。


覚えてしまったからには、できることはひとつ。


正しい使い方を教えること。


なにかをしてもらったときに、ではなく


なにかをしてしまったときに


ちゃんと「すいません、ごめんなさい」を言える男子に!


未熟な母、毎日反省と爆笑の繰り返しでございます。


もちろん今夜も「かっか、ぐんない」と言って寝ましたよ。


ちびたろうくんのおしゃべりの話を書くと


よくみんなが「記録しておけば?」とコメントくれますが


ちょこちょこスマホやデジカメで数分の動画は撮ってます。


なんせ常に母子行動なので、ビデオカメラとかムリ!


デジカメだってなかなか(^^;


なので、お手軽に動画にしちゃってます。


それでもまぁ日々の成長記録としては十分かな、と。


日記も年末まではなんとか頑張って書いてたんだけどなぁ


最近はもうそんな余裕もなくなった(^^;


毎日「あ、これおもしろいから書こう」と思っても


夜になるとヘトヘトでダメダメで後回しになって


次の日になると忘れてたりして。。。。。


いかんなぁー。


ちゃんとできてないことばっかりです。。。。。


それでもどんどん育ってくれるちびたろうくん


ありがたいねぇ。


今日は外ではしゃぎすぎて2度ほど転んで


痛い思いして泣きましたけど。


たんこぶとちっこい擦り傷できましたけど。


頑張れ!男子!



はい、では本日のにゃんこです。


前回書いたとおり、カメラを変えたら


黒にゃんこがキレイに撮れるようになったので


たんちゃんまつりで(笑)


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


もう少し寄りま~す(笑)


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


こんなんもありま~す♪


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


あ~かわいいわぁ~(^^)


我が家ではいちばん気難しい姫ですけどねっ。


さーて、今夜はもうちょっとPC仕事してから寝るぞー


かーちゃん頑張る!


みんなはどんな夜かな?


あしたも少しあったかくなるみたいだね。


みんなのスタートがいい目覚めでありますように(^^)





                たま