みなさんこんばんは。
たまです。

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は寒いながらも元気に過ごしています。
ピークが過ぎた客足を見計らって、神田明神に初詣に行ってきました。
決意を新たに今年一年を過ごしていこうと思います。
おみくじは引かず、また今度。。。

今日は雑記です。


twitter で、「今日でラブライブフェスから2年」という話題を目にしました。
あの濃密なライブからもうそんなに経ってしまうんですね。
2年経った今でも、あのフェスの記憶は鮮明です。

 


あのライブを特別たらしめているのは、μ's を生で見た唯一の機会という強烈なプレゼンス。

Aqours虹学を含めて完成したフェスだったのは間違いないのですが、

特異性ではμ's の存在を挙げざるを得ません。
なにせあの機会を逃していたら、私は未だにμ'sを生で見られていませんでした。

暗転した会場に無印のBGMが流れ、スクリーンに無印のロゴが映し出された時の
客席の様子は、他のどの瞬間とも似つかない異様な雰囲気。
爆発的な興奮というよりは、若干の動揺が感じ取れました。
いろいろライブに行ってきましたが、あんな雰囲気はあそこだけです。
なんなら Day.2 でも違っていて、本当に Day.1 だけ。
今後またああいう雰囲気になることがあるのやら。。。

 


あとは、もう少し開催が遅かったらコロナ禍の影響を受けて中止になっていたと考えると、

ギリギリ逃げ切って開催できて良かったと思いますね。
あの時期にはもう「中国で新型肺炎が流行している」というニュースは
流れてきてはいましたが、まさか2年後まで自分も影響を受け続けているとは
まったく予想できていませんでした。
声を出すのを我慢するだけでも相当苦しかったことが予想されるのに、
開催すらできずお預けを食らっていたら、悔しいなんてものじゃありません。
「ラブライブ9周年の最後に」とか下手にもったいぶらず、年明けに
スケジューリングをしてくれて、結果的によかったです。
やはり何事も出し惜しみは禁物ですね。

 


先日のカウントダウンライブには現地参加できませんでしたが、
また複数グループが出演するフェスに現地参加したいと思っています。
絶対行くから開催してくれ。。。!




グッズの話。

K-BOOKS とか らしんばん とか、アニメグッズの中古販売ショップには、
買おうと思ってたけど買えなかったもの」的な掘り出し物が並ぶことがあり、
たまに店舗に行ってみると意外な発見があったりします。
中古屋では公式と違って需要によって価格が決まるので、人気の反映という点でけっこうシビア。

褒められた話ではありませんが原価を大幅に上回る価格がつけられている

ものもあり、価値があるグッズがどんなものか観察するのは正直楽しいです。

 


いろいろ観察する中で感じること。
自分が持っているグッズの中にはレア物は無いな~。。。

 


自分がグッズを買う時に「レアか否か」が判断基準になることがないので、
持っているグッズの市場価値があまり高騰しないのだと思います。
最近では、公式でも転売対策としてグッズに希少性を持たせることが減り、
基本的に買おうと思った人は全員買えるようになっているので、
希少性で価格が上がるケースも少なくなっています。
転売ヤーって本当にどこにでも現れますからね。対策も楽ではないことでしょう。

さて、そんな私のグッズコレクションの中にも、恐らく高値がつくであろう
ものがないわけではありません。
真っ先に挙げられるのは、小宮有紗さんのサイン入りサコッシュ

2年前の小宮有紗さんのFMTにて、来場者向けプレゼント抽選で当選したものです。
小宮有紗 BirthDayParty 2020 東京公演 参加レポ

 


小宮有紗さんの直筆サイン入りグッズは、Aqours のメンバーの中では比較的
入手しやすい方ではあるのですが、これはなにせ非売品。
運がなければ入手不可能、文字通りお金では買えません。
フリマサイトへの出品もなく、具体的な金額はわかりませんが、
たぶんそこそこ高い価格がつけられると思います。
ま、売る気なんてさらさらありませんけどね!!!
生涯手元に置いておきたい、私の宝物です。

 


あと、意外と高値がついているのがユニットライブガチャの缶バッジ
相方のまるすけのおかげで推しカプのよしりこが揃っていて、ライブの時に
よくカバンにつけて行っています。

たまに見かける1枚数千円などのクレイジープライスほどではありませんが、
善子と梨子どちらもそれぞれ千円以上で取引されています。
元の値段が500円なので、倍の価値がついていることになりますね。
缶バッジの中では比較的高い方でしょう。
こちらも転売する気はなく、ずっと大事に使い続けるつもりです。

今後、今持っているグッズのどれかの価値が突然上がってくれたら
ちょっと楽しくなると思うので、そんな奇跡をお待ちしています。。。(笑)

 


今日はいじょ~。