日本人が羨ましがられる事 ① | 北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

とある言語学者とバイリンガル猫二匹、究極おっとり系アメリカ人夫の生活・仕事・異文化便り。

先日

25年越しの友人Aと

久々に会ってきました 音譜

 

単なる近況報告のつもりが

何故だか

 

「 日本人うらやましい 」 談義 

なってしまいまして 目気づき

 

日本の皆様にご報告しようと思った

次第でございます。

 

 

 

アメリカの修士課程で

クラスメートだった友人A

 

美人の誉れ高く

気立ても良くって人気者。

 

その彼女が

「 最近疲れがたまっちゃって

何にもする気にならない 」 と

ぼやくのです。



「 かたや貴方ったら

このふた月

旅行ばかりで忙しいって

捕まらなかったけれど

 

何でそんなにいつ会っても

一髪の乱れもなく

キチンとしてるの はてなマーク」 と ・・・

 

 

えっ、誰のこと?

 

 

私はと言えば

前の日に

遅れた飛行機を乗り継いで

やっとこさ帰宅し

かなりの睡眠不足状態。

 

Aとの待合時間

ギリギリに起きて

髪は乾かしたまま何もせず

後ろでひっつめ

 

顔には

ニベアの日焼け止め

( アメリカのコスメ好き女子に

絶賛人気上昇中 恋の矢

 

効果が高いし肌触り最高と、お土産にすると喜ばれます ハート

 

 

 

いつぞや羽田のコンビニで買った

雪肌粋のBBクリーム 

鼻筋、頬にチョコッとのせただけ。

 

私的にはせっかくリアで会うのに

究極スッピン 

( 大体ズームなんかでもそう )

だらしない恰好で申し訳ない的に

思っていたんですけど。

 

 

でもね、Aによると

私みたいな

真っ直ぐな髪 

アメリカ ( & ヨーロッパ ) では

かなり手をかけている 

観られるんですって。

 

 

何故かと言うと

一般的に言って

コケイジャン

( Caucasian、白人 ) の女性は

髪が細くてコシが弱い。
 

 

特に友人Aみたいに

子供の頃は金髪で

大人になると茶髪になる女性は

長年金髪に染めている人も多く

 

( 自毛より

明るい色に染めるには

一旦色を抜かねばならないので

一層痛むんだってあせる )

 

全てスタイリストに

任せている

女優さん達なんかはともかく

 

フツーのお嬢さん方は

三十路を過ぎると段々と髪が

痛んでくるらしいのですよ。

 

 

 

この方のはとても綺麗ねハート

 

 

でね、そんな痛んだ髪を

スタイリングして

真っ直ぐに伸ばそうとしようものなら

ブチブチと途中で

切れてしまうんですって

( 友人Aの表現がリアルで恐ろし びっくり汗

 

 

さらに、髪の量が少なく薄いと

悩む女性多し。

 

友人Bなんかは

三十路に入った頃から

髪を増やす専門医に

かかっていたと言い

今、60代になってからは

植毛も考えているらしい。

 

そこで、

日本人特有の

フサフサ・ストレート髪は

かなり手間暇をかけている様に

映る と言うわけ。

 

私が

「 夏は暑くって

髪をすいてもらっている 」 と言うと

それ、自慢 ? と

目を丸くされてしまいました。

 

 

 

 

産まれた時に髪が生えていること自体、珍しいんですって 目

 

 

 

そう言えば

NETFLIXの

[ 不適切にもほどがある ] を観ていて

 

 
 
この二人、デジャブ感半端なかったよね 笑い泣き飛び出すハート
 

 

純子ちゃんが

令和のヘアサロンで

「 髪、重くないですか?」 と言われ

切った時

 

アメリカ人には

絶賛不評だった覚えがあります。



み~んな ( 私の周りだけだけど )

昭和の ( 明菜ちゃん ) カットの

時の方が

絶対可愛いって

( 昔の明菜ちゃんカット、

誰も知らないのに )

ブーブー言ってました。

 

だから、今日本で流行の

シースルーバング

すだれ前髪 なんて

「 不思議 」 としか

映らないらしいのだけれど

 

「 日本の蒸し暑さ

知らないだろビックリマーク」 って

突っ込みたくなる。

 

 

ちなみに、「 じゅんこ 」 ちゃんの名前をローマ字に変換する時、

【 JunKo 】 と、K を使うと、【 ゴミ 】 の意味になります。

ジャンク・フードのジャンク。
【 JunCo 】 と、C を使った方が宜しいようで。

音声学的にも、【 子 】 の発音は、/C/ の方が正しいです。

 

 

ましてや、

アフリカ系の方々の

あの愛らしいハート クルクル毛をのばすには

並大抵でない努力を要するみたいで

日本人のストレート髪は

憧れの的 らしいです。

 

 

 

この方なんて、あの美しいお櫛、美貌と知性を合わせ、世界中どこでもモテモテ ラブラブ

勝手に載せてしまって、<m(__)m>・<m(__)m>



 

そう言えば昔

丸の内のど真ん中で働いていた時は

おとなしめのストレート

だった私、

 

イギリスに行く前

青山で

強め・長めのパーマをかけて行ったら

 

丸の内時代の私を知っていた

BBCの上司に

随分とガッカリした顔をされたなぁ・・・

 

と、遠い目。

 

あ~、

髪の事だけで

こんなに長くなってしまった <m(__)m>あせる

 

シリーズとして、

続きます。。。



それでは皆様、今日も笑顔で、沢山の幸せをお届けしましょう~ドキドキ