ドイツで離婚をするということ、

それは長い長い道のりだということ、

お金がものすごくかかるということ、

そしてドイツ語との闘いになるということ、

 

今まで漠然としていたものがとうとう現実になるということ

こわくてこわくてずっと考えられずに、仕事と子育てを理由にずっと見ぬふりしてた。

 

でも決意ができたその時から、意外に落ち着いている自分もいた。

一つ一つやっていくしかないと、腹を据えている自分がいた。

 

どうせやるしかないのだから、学ぶことを楽しんで、ゲームみたいに攻略していこう。

迷路の入り口に立たされている感じです。

 

下記詳細はこれからのブログでも記載していきますが、

私がゲームを攻略するにあたって意識したのは、下記事項でした。

 

1.体力強化

筋トレ、スポーツ、ウォーキング

とにかく体力がなければ、乗り越えられないと思いました。

ここがメインでないと、いくら他のファクターがクリアーできても自分が幸せになれないと思いました。

 

2.精神強化

瞑想、スピリチュアルの学び、アファメーション

これは自分の本当に生きたかった道だったのだと、未知数の戦いの中で自分の精神を高めることが大事だと思いました。

 

3.離婚知識の獲得

まずは離婚経験のある人たちとからの共有、税金クラスの変更、弁護士の選定及びやり取り、

 

4.子供たちへのケア

子供たちへはとにかく愛情をたくさん降り注ぎました。こういう道に進んでしまっているけど、

あなたたちの傍にいるよって、真剣にアピールして行きました。

 

 

3と4だけだと、この壮大なゲームには本当の意味で勝てないそう思いました。

これから起こることを淡々とブログに書いていきます。

少しでもこの星のどこかで同じ状況になって困っている方々へ

一緒に楽しみましょう