還暦 | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

「還暦」とは60歳を迎える方の長寿のお祝い、およびその年齢を指します。 本来、干支は「十二支」と「十干」の組み合わせから成っており、60年で一巡します。 自分の生まれ年の干支に戻る61年目(満年齢60歳)を「元の暦に還る」と読み、「還暦」のお祝いの由来となりました。

私事ですが、今年、還暦を迎えてしまいます。ワタクシと生年が同じ声優の井上喜久子さん同様、17歳になります(おいおい)(このネタ何回目だ?)。

「還暦」というのは赤いちゃんちゃんこ着てお祝いをしてもらう、それは理解していたハズなのですが、何故かワタクシの脳内ではこんな風にイメージされていました。

たぶん『還』という字にイメージが引きずられているのだと思うのですが…。だって「人間50年…」とか言われるくらい、現在ほど寿命が永くない時代に齢六十とくれば「もう充分だろ」的な意味があったのでは…、と勝手な脳内変換されているみたいですね(お祝いだというのも理解しているにもかかわらず)。

自分でも謎です(笑)。

 

 

(kindle fire capture)