機種変更 | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

突然ですが、7年ぶりにスマホを機種変更しました。カメラレンズが三つあるヤツ。

iphone15 PRO。

当ブログ記事は自分で撮影した画像に関しては撮影機材を明記するようにしています。これは写真撮影を趣味にしていた頃の名残です。当時は一眼レフを使用していたので使用レンズ名と撮影データ(絞り/シャッタースピード/感度等)も併記していました(テーマ「撮るもの」)。で、超便利なお手軽撮影機材でもあったスマホの機種でも記載していました。"iphone7"と。人によっては化石のような機種だと感じるのではないでしょうか。なんとなく、いい加減もうそろそろ新しい機種にしてもいいのではないだろうか、ということで今回の機種変更となりました。

新旧比較。

でかい、分厚い(笑)。そもそも手が小さいので慣れるまではしんどそうです。ホームボタンもなくなってしまったし…。

でも最新機種はデータ移行が楽でいいですね。WiFi環境さえあれば時間が解決してくれるだけでした。ただ、アートワーク画像がメタメタになったのはどうなのよ。アートワークを削除して同期、再設定して同期、で戻しましたが。ネットで調べたらアイテム自体を削除してもう一度同期しろ、みたいに書いてありましたが、ワタクシはこれ(アートワークの再設定)のみでイケました。

 

 

 

(iphone7, OptioW80)