ライト回り交換 | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

オクで落としたブツ、工作と塗装をしてたんですよ。

昨日のうちにカウルは水研ぎで足付けしたのでミッチャクロンからの白サフ重ね塗り。

で、カバーの各所に穴開けて、もとのカバーはずしてLEDランプを移設したんですよ。

で組付けてたのですが、カバー固定のネジがすごくきつい。このきつさはヤバい…。でも実車に組付けられてたんだよな? 根本まで締めないとガタつくからな。…バキッ! ………ネジ切れてしまいました(汗)。

急遽、繋げた配線を外して補修することに。さっそくやらかしましたわ。でもスズキのパーツの精度は怪しいのが結構あるんですね。以前もレッグシールドのラックのネジ留め部分を折ったりしましたし、あれを止めてるネジもものすごくきつい。いつも通りにプラリペアで補修。でもプラリペアは負荷を変形することで逃がすとかしないのでこういう部分は心配。結局、ドリルで広げてプラリペアのネジ山補修をすることでネジ穴も対応しました。

そして再度組付けてたら配線が…(涙)。

また外して、予備を持ってきて取り付け。これ、ウインカーのインジケーターなんですが、両方ともイカれてしまいました(トホホ)。しかも組付けてから確認したらひとつLEDが死んでた。

ハザードつけてるのに片方しか点滅しない(ウインカーは両方点いている)。

仕方ないのでパーツ注文しました。てことは、来週も全バラですわ(溜息)。

しかも今回はカバー落として、ネジとか入れていたトレーをひっくり返してしまい、組付け時にネジを間違えたりして付け直したりで散々でした。合間に塗装屋さんもやっていたので朝8時頃から作業してて昼食抜きで14時半くらいまでかかってしまった。明日もアドレス使うしパーツないとどうにもならないし、インジケーターだけの問題なので走ること自体も問題ないので今日は終了することに…。スイッチ類を外したり、余分なパーツの細いコードなんかで作業性が非常に悪いんですよね。素人なので手際よくできなくて配線にダメージを与えてしまうのだと思います。反省。

塗装屋さんの方はこんな感じです。白サフ噴いた状態。来週軽く磨いて色付け予定。下地が濃い色だったので多めに重ね塗りが必要でした。

 

 

 

(iphone7)