E12改点検とアドレス整備1 | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

今日は朝からE12改の12ヶ月点検でディーラーに…。

1.デ「すみません。いままでサービスだった洗車が有料になりました」

 私「洗車しなくていいです」

 (いままでも別に洗車してくれなくてもいい、と思ってたので割とどうでもいいや)

2.デ「タイヤ前後ローテーションしておきました」

 私「はい」

 (先週タイヤ交換したばかりなのに(笑)。逆にしたばかりだから大した影響ないか)

3.デ「バッテリーが弱ってきてます。これから寒くなるので交換がおすすめです」

 私「いくらくらい?」

 デ「3万まではいかないです」

 私「またこんどで…」

 (ネットで買って自分で交換すれば2万以下でできるのでは? ディーラーでやるにしても1年後の車検のときでもいいや)

てな感じでメンテプロパックなので一銭も払わず終了(いやパック料金払ってるがな)。

実はこういうの↓をつけていて、電圧も低くないし問題ないと思ってたのですよ(もちろんバッテリーが消耗品であることは理解してます)。

エンジンかけた状態。これはあまり当てにならない、ちゅーことですかね? でもテスターで計測してもこんなもんでした。

仕方がないので気休めに充電開始。

その間、アドレスをいじる。

先日ブレーキフルードを交換した際に、ストロークの変化が気になってたので新品のパッドを準備しつつパッド残量の点検。あ、これはアカンのでは?

パッドはキタコから出てるヤツ。値段が安いわけではないが、あまり安いのも不安だったので…。

ところで古いパッド外したときに小さい金具が落ちてきた。どうもパッドとキャリパーが直接触れないように間に噛んでいるモノらしい…のですが、どこについていたかわからない(笑)。仕方がないので組むときに余らせてしまいました(汗)。そのせいなのか、レース用(と書いてあった。一瞬ひるみましたが、考えてみればKX85がすでにモトクロッサーなので、そりゃレース用ですわな)のせいなのか、軽く鳴く感じがします。でもキーキーというのではなくヒューみたいな感じ。こんなもんなのだろーか…。

新品のバッドは厚みがあるのでピストンを戻す。その際、戻りやすいようにとリザーバータンクあけながら作業してたのですが、案の定、フルードを溢れさせる(笑)。キッチンペーパーに吸わせながらちょっとずつピストンを戻しました。キャリパーをフォークに取り付け、パッドがローターに届くまでブレーキにぎにぎして完了。すげえや、ストローク量がだいぶ減りました。これに合わせてリアブレーキのストロークを調整(バイク屋には甘い、と言われるくらいだった)。個人的な好みですが、左右で同じくらいの量じゃないと違和感バリバリなので。

その後、予定していたとおりオイル交換サイクルを早める目的からオイル交換。2回/年を目標として購入月にフィルター交換となるように、オイルフィルターも交換。オイルは前回から1,600km位走行しているのでそこそこ汚れてました。フィルターはさすがにそれほどでもなかった。オイルフィルター交換時、クランクカバーを外しておくととやり易い、という記事を見かけましたが、その通りでした(笑)。フィルターカバーのトップのボルトを外すのが大変で、途中でクランクカバーを外しにかかったという…。今回フィルターもキタコのオイル交換フルセットというヤツでOリングやらドレンワッシャーがついてきた。せっかくだからそれらも交換。で、オイルドレンボルトの締め付けトルクは18N-mらしいのですがトルクレンチで締めてて一向に音がしない。さすがに(オーバートルクでねじ切りやしないかと)不安になって途中で止めてしまったけど、ドレンワッシャーがつぶれてるからなのか、と今気づきました(笑)。あとで増し締めしよう。

明日はギアオイルを交換予定。できればウェイトローラーもできるといいな。

 

 

(iphone7)