残念な初日の出@葛西臨海公園 | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

イメージ 1

予想通りというか、予報通りというか、曇り空の残念な初日の出となりました。
曇り、という天気予報のためでしょう。昨年よりもはるかに海星人出が少なくて(去年と同じボケだ)、ある意味楽でしたけど。

今回もロードバイクで、しかもM20一本で行きましたが、馬鹿明るい中華ライトに慣れていると心もとないです。それでも他のサイクリスト様のライトよりは明るいのですが。そのためか、往路では追い抜いた人がしばらく後ろに張り付いてましたね。いつもはプレッシャーが嫌なのですが、今回は安全面から考えると逆に大歓迎でした。ワタシのペースが嫌なら抜いていけばいいのですから。
怖いことがいくつか。あいかわらずのステルス歩行者もそうなのですが、肝を冷やしたのは進行方向に対して直角に自転車を、それも複数台止めている連中があちこちにいたことでした。進行方向平行なら反射板等で気づくのですが、垂直だと直前まで気づかない。最初はつっこみそうになりました。つぎからはそういうこともある、という心積もりがあったのであわてることもありませんでしたが…。
今回は前回の教訓もあって、日の出待ちの寒さしのぐ上着持参in back-pack。また、保温ポットにホットコーヒーをいれて行き、待ち時間に飲んでました。それでも寒かったけど。

イメージ 2

前のカップルさんがなんかいい感じだった……。

イメージ 3
スカイツリー@清砂大橋。傾いてる…。手前の欄干にまどわされましたねorz。

復路は予想どおり向かい風…。疲れました。
今年もよろしくお願いします。


(PENTAX Optio W80)